FC2ブログ

主婦でもできる!すき間時間で資格の取得→からのお仕事。 

外に働きに出たい、社会と関わりたいのだけど子どもも小さいし、動ける時間が限られていて…

と悩んでいるママも多いのでは?


今回の「知っておきたいママニュース」では 

すき間時間を上手に使える〝介護の仕事"に注目してみました。


_87A0393.jpg
(通信教育や、週末に学校に通って「介護職員初任者研修」の資格を取ったママも)


記事はこちら↓ 
<介護の仕事>
資格の取り方は?時間を有効活用できて主婦にぴったり!

あんふぁんWeb「知っておきたいママニュース」
http://enfant.living.jp/mama/mamnews/487669/

_87A0384.jpg
(訪問介護の仕事には、買い物代行や調理・掃除の仕事もあります)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「外に出ることで、もしかしたら子どものことがおろそかになるかも…」

「両立できるのだろうか??」

そういう心配は付きまとうものです。




でも何とかなるんじゃないかな、というのが私の考え。

逆に違うスキルを身につけることができたりするかもしれません。



本文からも少し引用↓


「主婦だった陽子さんは働きはじめたことで、

子どもたちに自立心が育ったと言います。

と同時に自分が外に出ることで、子どもとの距離感をうまく取れるようになり、

親子関係も以前より良好になったと感じています。」



働くことで子どもとの距離感が上手くとれるようになった

ふむふむ、なるほど。


もちろん働くことでバタバタと忙しくはなるし、

子どもたちに十分手をかけられない時だってあるかもしれない。

でも子どもと母親にとってマイナスだけではないんですよね。



職種は違えど、わが家も同じ。


夫は単身赴任でいないし、毎日寝るまでバタバタしている母。


わが家はお風呂の掃除と洗濯物をたたむこと、片付けは子どもたちの仕事ですが、

本当に忙しい時はそれ以外のことも自然と助けてくれるのです。


あとは、超忙しい時の”手抜きご飯”にも文句を言わなかったり、


私がダウンしてしまった時は、長女がご飯を炊いて妹達に食べさせてくれたりね。


勝手に(笑)育ってくれてるなーと思います。


(料理は、小さい頃から教えてきたという基礎もありますけどね)


と、脱線しましたが、

介護の仕事に限らず、

目標・ビジョンを持ち

自分の動ける範囲内で動くこと、

少しずつでも準備を始めること、

これらも大切だな~と改めて思ったのでした。


おわり。












スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ