FC2ブログ

臨時休業のお知らせ

豆吉の定休日は毎週火曜日です。


本日月曜日も元気に営業をしております。



☆臨時休業のお知らせ☆
11月30日(金)より12月2日(日) まで

誠に申し訳ございませんが臨時休業とさせていただきます。

12月3日(月)より通常通り営業となります。

よろしくお願いいたします。店主
スポンサーサイト



走る書道家

先日22日水曜日に走る書道家 「波多の明翠」さんがお店にお越しくださいました。

「絆」を結ぶために日本一周中だそうです。被災地に届ける絆の「寄せ書き」を手に、
日本中のみなさんからの言葉を集めていらっしゃいます。

これから山口県東部→広島の方に向かわれると思います。みなさん応援よろしくお願いいたします。 


波多の様 先日はお越しくださりありがとうございました。残りもケガをせず頑張ってくださいね!
応援しています。 by 店主shige&yoko

その話を聞いた店主の娘、管理人です。

波多の明翠さんのホームページを拝見し、目頭が熱くなりました。

熱い気持ちの女性、そして行動力のある女性大好きです! 

元気をありがとうございました。 残りも頑張ってください!管理人 m-renkon

http://bita-choco.com/kizuna/


http://meisuikizuna.sblo.jp/article/60217343.html

とうふ屋の 基本湯豆腐

寒くなってきました。 今夜は湯豆腐なんていかがでしょう?


昆布出汁にとうふと春菊のシンプル湯豆腐デス。

121117yudofu1_1.jpg

〆は春菊とえりんぎのクリームパスタ。

レシピはこちら。

タベラッテ

とうふ入り ヘルシー餃子

本日は「とうふ」入り カサ増しヘルシー餃子の紹介。

作り方はいつもの餃子と変わらないのでハードルは高くないです。


121115gyoza1_1.jpg

豚肉300g
もめんとうふ200g
にら1把、
白ネギみじんぎり大さじ2、
すりおろししょうが小さじ1
ソイソルト又は醤油大さじ2
塩小さじ1、こしょう少々
餃子の皮。

餃子の皮をくっつける「のり」に使った水溶き片栗粉はぎょうざの羽用に使えます。 

お試しあれ!(^^)!

さちゆたか 

121030soebeans2_1
山口県産「さちゆたか」大豆

県内での知名度はかなりのものではないでしょうか?


さっぱりとしたお味の大豆。 豆乳はやや濃いめで、豆の味をご堪能いただけるように

とうふを作っています。

にがりは「赤穂の塩田にがり」 このにがりが大豆の甘みをさらにひき出すのです。


この大豆を煮た「煮大豆」レシピのご紹介も、追々 やっていきますね~。

このページのトップへ