FC2ブログ

豆吉セット 春バージョン

季節によって メインの「とうふ」の食べ方を変えています。

冬は 昆布だしの効いた豆乳で 「とうふ屋のまっしろ湯どうふ」でした。

ご飯を半分くらい残してもらって、最後に〆でチーズと一緒にリゾットに。

寒い冬には、体も温まると好評をいただいていました。

冬バージョンは4月8日まで。


4月9日(月)より春バージョンです。


shio2_1.jpg

春バージョンの写真の一部。

これなーんだ?!笑)


季節もよいことですし、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


告知:

4月11日(水) Mum-maru企画
「ハンドマッサージ」プレゼントです。

担当サチも豆吉でお待ちいたしております。
スポンサーサイト



次回Mum-maru企画

4月11日(水)

前回好評だった「ハンドマッサージ」を再び。

マッサージを担当したサチも、もう一度お客様とお話がしたいとのこと。



豆吉で料理を待っている間に、ママさんたちにハンドマッサージを

プレゼントする企画です。


少しでもゆっくり、ほっこりしていただけたらと思います。

ぜひお待ちいたしております。

ちなみに、その週から 豆吉セットが 春バージョンに変わります。


どんな「とうふ」が楽しめるか、乞うご期待! 


みなさん、本日も素敵な一日を。

つばき

山椿


大きな花を見せてくれています。

120327_0826~01

本日「ママの日」

ママさんたちに食後のたんぽぽコーヒー、またはルイボスティー

サービスです。

by 店主 shige

豆吉セット@ 春バージョン Q1

さて、何でしょうか?
ts3.jpg

・・・答えは来週。

豆吉セット 春バージョンは4月2日より。

冬の豆乳をぜいたくに使った「まっしろ湯豆腐セット」

今週まで です。

お試しされてない皆様、ぜひ!




告知:ただ今、とうふ処豆吉に ご来店いただき

豆吉Facebookページの

「いいね」ページをご登録いただくと、お持ち帰りのとうふを1丁プレゼント中!

この機会に「いいね」をポチッとな。

か・・・体痛いっ。

昨日、久しぶりに子供たちを連れて公園へ。

晴れていると外がきもちいいーー。


子供と一緒に滑り台の山を走ってかけあがり

山の上で子供と手をつないで、ビューンって滑って降りてきての繰り返し。


これが結構楽しくて、調子に乗りすぎちゃいました、私。


ここ10年近く、運動不足だというこを忘れてました、私。。。


他に子供がいなかったので、自分の子供と一緒にはしゃいじゃいました、私。。。汗)



そしたら昨夜寝てる時から膝が痛いのよぉ~~。涙)


ここ5年は妊娠して子供を産んで、育てての繰り返しなもんで、

運動不足がさらに運動不足に・・・。年をとるってこういうことよね。悲)



あぁ~~、今朝は体がしんどい。

けど私が本気で楽しんで遊んでいるのを見て喜んでいる子供の笑顔、

あの顔を見ると、私もとーーーっても嬉しかった。


子供と一緒になって遊ぶって大切なんだなーと 改めて感じました。


今日はしんどいけど、でもがんばる母。

小さな春

出てきました!野イチゴの芽♪

120324_1253~01


今からぐんぐん伸びて五月頃にはカワイイ白い花を一面に咲かせます。

花の後は真っ赤な実が!

今は亡きジゲン&ゴエモンは野イチゴ好きでしたね~♪

by サチ

豆吉Facebook ウイーク

Facebook ウイーク

とうふ処豆吉 にご来店いただき

お店で「とうふ処 豆吉 Facebook」ページの

「いいね」

ポチッとしていただいたら、

お帰りの際に「とうふ1丁」プレゼント中~~~☆

日々のウォールの記事ではなく、お店のページの「いいね」デス。


店主のおっちゃんにひと言 伝えていただけると

お帰りの際に準備しておきます。


ポチッとな。

無料ハンドマッサージ

おはようございます。

毎週水曜日は豆吉 「ママの日」でした。

昨日はママ応援隊「Mum-maru」初めての活動日。

ご来店いただいたママさんたちにハンドマッサージをプレゼントしました。

120321_1218~01
(from 携帯)

「日頃、こういうのやってもらわんから 気持ちいいわぁ~~♪」と

好評でした。

担当したサチも最初はドキドキしていたようですが、

お客様とゆっくりお話ができて楽しかったみたいです。


お客様と向き合ってお話しできるって、実はなかなかなくて

お昼の時間を過ぎた頃だったりするんですよね。


貴重なお時間をシェアさせていただき、ありがとうございました。



Mum-maru企画 第2弾は またステキなことが起こるかも。

要チェックですぞ!

ママの日

おはようございます。

山野草は少しずつ春のかおり。

「オオイヌノフグリ」

120320_1400~02

もともと山に咲く花達。

さくらはつぼみがまだ硬く、咲くのはもう少し先になりそうね。 by サチ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は豆吉ママの日

育児中のママ、これから生まれるプレママさん達に

食後のドリンク たんぽぽコーヒー又はルイボスティーをサービスです。


そして、本日はママの応援隊Mum-maru 初の活動日

本日はハンドマッサージをプレゼントです。

食前でも、食後でも、担当のサチがハンドマッサージをします。
massage1.jpg


みなさまのお越しをお待ち致しております。

春分の日 本日も営業☆

毎週火曜日は定休日ですが、

本日春分の日は 「とうふ処豆吉」 元気に営業しております



お近くにお寄りの際はぜひ。


近くの田布施川の桜もそろそろ見ごろかな。

4月7日には「さくら祭り」も催されるようです。


明日3月21日(水)

豆吉「ママの日」 ママの応援隊Mum-maru活動日。

豆吉にお越しのお客様、大きなお子様、小さなお子様をお育て中のママさん

プレママさんに「ハンドマッサージ」のプレゼントです。

ぜひお越しくださいね。


その他にも水曜日はママの日として

ママ友で集まったり、ママの習い事を開催できる場所としても

豆吉を使っていただけます。


お問い合わせはブログの管理人、またはお店にどうぞ。


年に一度のを楽しみましょう♪

おはようございます。

おはようございます。

昨日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。


この冬は「真っ白豆乳ゆどうふ」の〆のチーズリゾットも好評のようです​。

4月からの新しい形も、考案中~~。お楽しみに♪

3月21日(水)豆吉ママの日

「ハンドマッサージ」プレゼントです。

マッサージ担当、サチがお待ちしております。 

多いです。。。

地震、まだまだ多いです。

最近は大きいのが頻繁に起こっていて、

いつか首都直下型が来るのでは...と不安を覚えます。




結婚当初、ちょっとの揺れでビビッていた私ですが、


あの日3.11の揺れに比べれば・・・まだ大丈夫だという判断材料もあって

最近は揺れに慣れてきたという感覚もあります。

でも、昨日は地震の夢を見ちゃいました。

夢なのか現実なのか・・・?


いつ起こってもおかしくない「首都直下型地震」

出かけ先で起こったら・・・と思うと怖いですが、

出ないで家で過ごすわけにもいかない。

やはり普通に生きていかなければいけないんですよね。



被災地で残された人々。生かされた人々。。。

まだまだ辛い日々でしょう。

それでも生きて行かねばならない。


「生きる」って?

「生きる」意味ってなんだろう・・・

と時々考えたりもします。


考えたって答えは出ない。

自分の人生が終わる頃に見えてくるのかもしれない。。。

与えられた「今」を大切に、生きていきましょう。

春ですね。

春めいてきましたね。

春といえば、わかめ&たけのこ。

新鮮わかめが入りましたので、六品プレートにも
ちょこちょこ入れていきたいですね。  店主by shige



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タケノコとわかめの煮物が美味しく感じる30代です。
いや、アラフォーです。。。苦笑)

昔はタケノコの美味しさがわからず、夕食に出されたタケノコを見​てがっかりしていたのを思い出します。

今はそんな旬のものが恋しくて、恋しくて。。。

タケノコの刺身たべたーい。 

管理人みかれんこん

babyphoto

ウサギが、うさぎの人形をかじる・・・

120210bphoto2.jpg

カイロプラクティック

うーーん、こんな肩こり 首こり初めて。

長引いてます。。。

このままいくと全身にコリが行ってしまいそう。


今日はこども3人連れてカイロプラクティックに行ってきます。

電車乗り換えて行くのだけれど、託児付きなので超うれしい!!


でもって、帰りに近くのパン屋も見つけられるといいな。。。



本日もみなさんにとってよい一日でありますように。

by 管理人 みかれんこん

震災1年

先週は、震災の特別番組をいろいろと見る機会が多かったです。

私でさえあの日がよみがえると辛かった。。。

実際に被災されたみなさん、家族を亡くされたみなさん、

本当につらかったと思います。


番組を見ながら胸を締め付けられ、涙が止まりませんでした。

何度も手を合わせました。


復興もまだまだこれから。

この先数十年は、私たち日本人が自分の国を再建するために

再び立ち上がらなければなりません。

子供たちにとっても大きな負担を背負うことになります。


それでも、それでも家族が一緒に居られること、命があることに感謝し

これからまた1年、前を向いて頑張っていきたいと思いました。


私自身は微力だけれど、将来を担う子供をきちんと育てることが

今の大きな仕事であると感じました。


母、がんばろう。



Facebook

震災からもうすぐ1年。

早いものです。

去年の今頃、私は大きなおなかを抱えた妊婦でした。

妊娠後期の自分が子供二人を連れて逃げられるだろうか・・・

子供たちを助けられるだろうか・・・ 毎日余震を感じながら

不安がどんどん大きくなっていったのを思い出します。



地震の後すぐにオーストラリアの友人らが心配して電話をくれました。


何度も電話をくれた親友。 その親友やママ友たちともっと簡単に

連絡をとり合えないだろうかと、数年前に登録していて使っていなったFacebookを再開。

あれからまた1年です。

個人ページではオーストラリアのママ友との近況シェアの為に英語を使っています。



とうふ処豆吉のページもありますので、もし見つけたら「いいね」お願いしまーす。


子供の写真撮るの大好き☆

学生時代に、押し入れから一眼レフを発見。

それは父が子供を撮ろうと購入し、使わないまましまわれていたカメラ。

そのお宝を見つけたその年の夏から、私の写真は始まりました。




子供が生まれてからは子供のかわいい笑顔、かわいい姿をプチハッピーとして残す。

そして子供用にスクラップブッキングでまとめる。

(私用はポケットアルバムですが。)


122222natsu2.jpg

最近は自作アイテムを使ってかわいい写真を撮っています。



梅満開

梅が満開です。

ゆっくりのんびり春が来ています。

120306_1209~01

コンサートのお知らせ

Mum-maru応援隊2号のサチが属する

広島ターフェルオーケストラの 第19回演奏会

3月17日 土曜日に開催されます。

曲目は
☆シューマン/「マンフレッド」序曲
☆ブラームス/「ハンガリー舞曲集」より第1,3,5,6,10番
☆ドヴォルザーク/交響曲第6番 ニ長調

3月17日(土)18:30開演(18:00開場)
広島市南区民文化センター ホール
入場無料


広島市の各区民センターはガラス張りの母子室という

ガラス張りの部屋があるのでお子様連れでも大丈夫なんだって!!

すばらしいね!!

そういえば去年、サチに連れられ広島市の海田町の公民館で託児付きで

弦楽四重奏を聴きに行きました。

ものすごく良いリフレッシュになったのを思い出します。


小さな子供がいる母がコンサートを楽しめるって、素晴らしい!!


広島市のみなさん、無料なのでぜひ足を運んでください。

オーケストラのWeb
http://tafel.web.fc2.com/

オーケストラの名前の由来も素敵です。

ちなみにサチはチェロを演奏します。

3月7日、母の日 変更のお知らせ

3月7日、水曜日の母の日に

「ハンドマッサージ」を予定しておりましたが、


Mum-maru応援隊2号のサチ&2歳の娘が二人が発熱体調不良の為に

3月21日の水曜日に変更になりました。

インフルエンザではないのですが、高熱が続くと怖いですよね。


予約は不要のサービスなので、水曜日よかったらお越しくださいね。

春近しといえどもまだまだ油断はできない3月。

皆様も体調に気を付けてくださいませ。

ひなまつり

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

お寿司をつけましょ ハートがた~~~♪」

120303sushi.jpg

またハート。

どんだけハートが好きなんじゃ?うちの子ら。

ハートのケーキや寿司、、、かわいいけど切り分けるのが結構面倒。

だって、ど真ん中を一直線に切るのはちょっとね~~。

なんも関係ないってわかってても、ちょっとね~~。汗)





で、デザートはいちごロールケーキ。

120303cake.jpg

やっぱり別腹で食べる我が家の女子たち。笑)


うちの三姉妹、これからも元気でおおきくなぁれ♪

Mum-maru

ママの元気と笑顔の応援隊「Mum-maru」誕生!

IMG_1351_2.jpg

Mum-maruと書いて「まんまる」又は「ママまる」と読む。

そのココロ

「ママのまんまる笑顔が 家庭と社会を まーるく つなぐ。」

ママの笑顔と元気を応援したい、育児中の自分自身もまんまる笑顔でいたい!

という気持ちを表しました。


育児中の三姉妹ママが企画・運営しています。


さて、これからどんな企画ができるでしょうか。始まり、はじまり。

みなさま、応援よろしくお願いいたします。


一番最初のイベントは

3月7日「ハンドマッサージ」

豆吉にお越しのお客様にサービスです。

10時から14時頃まで、食前でも食後でもOK。

隊員2号、サチが担当いたします。

ちょっと手は小さいけど(笑)気持ちいいですよ。

お待ちいたしております。

またまた風邪でダウンのチビたち・・・。

12月から3週間に1回くらいの割合で小児科通い。

子供が小さいうちは仕方ないね。


先週日曜日から2号と3号、咳と鼻水、発熱。。。

おとといくらいから熱は治まったものの、今度は下痢も。


咳で時々ゲロも伴いますのや。

フルコースでんねん。



・・・二人のゲロ始末と、服によって洗濯物も増えるんですわ。


雪降って乾かない時に限ってね。。。苦笑)


と、こうやって書けるのは熱が下がってちょっと落ち着いたからですけどね。


39度超え、40度の熱を出すと母親の私が眠ってられない。。。

早くよくなれ、チビたち。


ちなみに1号は元気に幼稚園に通っています。