FC2ブログ

風邪と予防接種

季節の変り目、みんなで風邪をひいたりこじらせたり・・・

週に何度も病院通い。

昨日ようやくインフルエンザの予防接種1回目を接種できました。

一度に私も含めて4人。自己負担額が病院によって異なるけど

結構な出費ですね。。。

ま、この冬も風邪をひきつつも 大事に至らぬよう無事に

過ごせることを願います。


111118xmas.jpg


去年縫ったクリスマスの飾りを壁にさげました。

もう1年が終わる・・・。はやっ。
スポンサーサイト



Me time

友人ママと子供ナシの時間 MeTime 

3月13日に予定していたランチ。

震災後延びに延びていたフレンチランチ、ようやく実現しました。

La Tourelle@神楽坂
111119frenchlunch5.jpg

あいにくの雨。。。子連れじゃなければこの雨もまたよし。

土曜日のランチ Grand Cru

小さな一皿、前菜、料理長厳然の魚料理、お口直しのシャーベット、

お肉料理、デザートとコーヒーまたは紅茶 で3800円也。

111119frenchlunch8.jpg

前菜の↑日高昆布〆め鯖文旦ジュレ(もっと形容されて長い名前でしたが・・・)

どこから見ても新鮮、刺身に見える肉厚のしめ鯖の間に九条ネギがはさんであり、

柑橘のジュレが載っているこのお料理、これは衝撃的でした。

美味しいワインと素敵なお料理、気持ちも高まり

ガールズトーク(母トーク・・・?)花が咲きました。

どのお料理も手がこんでいて、それでもって素材の味も大切にしてるし

焼き加減、ソースとの相性もばっちり☆ お店のサービスも気持ちよかった。

最高の時間でした。



いつもこんなゴージャスランチができるわけではなく、

いつもは子連れで近場、子供が入れそうな場所で1000円ランチ。

子供無しでの初めてゴージャスランチでした。



気持ちよく出してくれた夫たちに心から感謝し、

年に1度はこういうのもいいんじゃない?と企む私たち母でした。笑)


うちの夫は

「数時間でも3人の幼児を見るって大変だ・・・。気が抜けない。

いつも大変なんだね。」と言ってくれて、またそれも嬉しかった。

(まだ生後半年の乳飲み子も置いていったのでね、、、汗)


友へ:また来年お疲れさま会しましょう!来年もよろしくね♪

かぼちゃメロンパン

111030halloween4.jpg

中に甘めの「かぼちゃあん」が入ってます。

表面のクッキー生地はもっとオレンジになるはずだったの・・・

焼いたらピンクになってもーた。


・・・なんかきん肉マンに出てきそうなマスクじゃない~?!汗)

初ハロウィン

昨日は幼稚園のお母さんの親睦会を兼ねてお迎えの後

「ハロウィンパーティー」が行われました。

企画・運営してくれたお母さん、大変だったと思います。

改めてありがとうございました。


仮装はしてもしなくてもよいということだったので、私は何の準備もせず出席。

これまでハロウィンしたことないし・・・。


周りの子供たちは到着するやいなや、お着替えしハロウィンモード全開。

日本にこんなにハロウィンって定着しつつあるのか?!と正直驚きました。


娘はといいますと、、、ドレス等に着替えする友達の姿に圧倒され

だまーって見てます。

「母さん、ハロウィン知らないから何も持ってこなくてごめんね。」

と言うと、「だいじょうぶ。」と娘。


でもやせ我慢にも見えたし、少し悲しそうにも見たので、

ハロウィンとは関係ないけどお気に入りのピンクのスカートを取りに帰りました。


「Trick or Treat」と言いながらお菓子をもらったり、

ビンゴゲームをしたり、工作コーナーがあったりと

子供たちは大満足。

グループ分けをされて混乱もしなかったし、午前中の飾りつけと準備で

雰囲気もばっちり、時間配分も上手で幹事さんの力量に感心しました。
このページのトップへ