FC2ブログ

バゲット・エピ

朝からパン屋のように3種類のパンを焼いてます。

今日は初めてベーコン入りのバゲット・エピを焼きました。

110429epi.jpg


子供にはイチゴジャムの粒が入ったパン

110429ichigopan.jpg
ピンクの水玉がかわいい♪

最後にオーブン待ちをしているのは「チョコリュスティック」

ダークチョコの入ったリュスティック、私の大好きなパン。



平日は幼稚園の送り迎えがあるので、週末に焼いては

冷凍保存しています。でもあっという間になくなっちゃうんだよねェ~。


では、よいGWをお過ごしください。
スポンサーサイト



プクプク

健診帰りに寄ったパン屋さんの特大(高級)「リュスティック」

このプクプク気泡を見ると作りたくなるんですよね~~。

もちろんこんなに完璧にはいかないけどね。

110428_0736~01

そして今朝私の胃袋に入ったこのパン、とっても美味しかった!!

こんなに美味しいの 自分でも作りたい~。

出産前 GW中にハード系を再挑戦してみるか。


110428_0718~01
本日のお弁当

・ケチャップライスおにぎり
・プチお好み焼き
・うずら卵ときゅうり
・いちご

やっぱはまったデコ弁

akinoichigo さんの本を手にしてから

やっぱりはまってしまった「デコ弁」

昨夜はブログも拝見して、あまりの美しさに感動!!

写真もとってもきれい。

(私は面倒くさがりなので携帯でちゃちゃっと撮って

そのままパソコンメールに送ってしまうので色も画像も良くないのです。)




「デコ弁」といっても今の私にできるのはおにぎりだけ。

そして何が難しいって、キレイに詰めること。


110426_0709~01
本を参考に「パンダ弁当」


110425_0659~01
おにぎりをちょっと違う雰囲気にするだけで

子供って喜んでくれます。

本に載っていたように野菜を下処理して冷凍し、

薄焼き卵を焼いて冷凍してみたりもしてます。


さてさて、今度はどんなのにしようかな~~。

我が家の小さなパン屋さん

雨で外出できないので、退屈な娘達にお手伝いしてもらいました。

鶏のトマト煮とチーズを包んだ「カルッツオーネ」

110423_1255~01

姉はパン生地の扱いに慣れたもんです。

妹の方はまだまだ力が足りない感じ。それでもなかなか頑張ってます。

110423_1301~01

110423_1315~01

美味しく出来上がり、本人達も大満足でした。

お弁当開始

いよいよ「お弁当」が始まりました。

初日はリクエストに応えて完成度は低いんだけど「ウサギ」

110421_0809~01

翌日はサンドウイッチをかわいくしてみました。

110422_0747~02

毎朝「今日のお顔は?」とか「どんなお弁当かな~~?」

と言ってお弁当を覗きにくるの・・・結構プレッシャー?(笑)

絶対にずっとは続かない自信がある。


妹の分も作り、お昼は妹も喜んでお弁当を食べてます。


もっと小さいお弁当箱にすればよかったな~、隙間を埋めるのが難しい。

リフレッシュ☆

先週末、友人が誘ってくれてアマチュアの「ゴスペル」コンサートに

行ってきました。


「歌」 いいわ~~♪ 聞くのも歌うのもいいね~。

空気で伝わってくる雰囲気、歌ってる人たちのエネルギーを

直に感じることができる。

特に震災後だったので、私自身も元気をもらいました。


ゴスペルのメンバーは高齢の方はなんと80歳!!

しかも始めてから10年。=70歳で始めたということ。

すご~~~く素敵でした。


パンフレットの代金300円は全て被災地支援の為に使われるそうです。


歌の途中でも「がんばれ東北!がんばれ福島!」等々

被災地の復興を祈る気持ちが歌われたりして、

元気がある場所は元気に過ごすことが復興に繋がるのかなと

私も感じました。


音楽はいまいち得意になれない私、高校生の時に母親に連れられて

年末ベートーベンの「第九」を歌う会に入っていたのを思い出しました。

もう覚えてないし声も全くでないけど、今思えば良い経験だったかな。


あーーー、子供が手から離れたら思いっきり歌いたいなーー!

田舎生活 その2

春だぁ♪ 先週は山桜も見ごろでした。

110330mameyoshi1.jpg

目の前の磯にて、「ニナ」と私達がよんでいる小さな巻貝を

取りに行きました。

110401_1445~01

石をめくると緑色の海草がついた直径1.5センチくらいの巻貝がいます。

時々やどかりと間違えてしまうんですけど、

子供達は夢中になりました。

110401_1453~02

私達大人は、、、足場が悪い磯で潮風にあたって

1時間なのに疲れました。

けど、とーーっても懐かしかった。

昔は潮干狩りが楽しくて楽しくて。「ニナ」は海水にひと晩つけて

砂をはかせて湯で、針で刺して抜いて食べるんです。


昔は美味しいと思って食べてたけど、今食べてみると

そうでもなかった。(笑)


110404mame4-2.jpg

とうふじぃじ ばぁば 楽しかったよ♪


・・・・・・・・・・

こちらでの日常生活1週間、幼稚園1週間が終わりました。

上の子は毎日幼稚園を楽しんでいます。

下の子は発熱、下痢、嘔吐とフルコースで体調不良。

でも送り迎えや買い物に連れまわしてますが・・・

早くよくなっておくれ。

田舎生活 その1

一時帰省している間、子供達は田舎生活を大満喫しました。


目の前に海、そして山がある環境。

朝日が向こうの山から昇り、夕日が海に沈む。

オレンジ色に染まった空と沈む大きな太陽を見て

「うわ~~~っ!すごいねェ」と娘達。


夜は自然と暗くなり、星空が見える。

「とうふじぃじとばぁばのとこは星がいっぱーい」 



朝起きてまず花に水をやり、外の空気を吸う。

おなかがすくのでたくさん朝食を食べる。

110331_0806~01



110331_0805~02

半年前に植えた玉ねぎができていたので、それを抜き

根っこと葉の部分をはさみでチョッキンして水で洗うお仕事もしました。

自分で植えて収穫した「新たまねぎ」をスライスして

朝食として頂きました。「おいしいね~」と言いながら

オニオンスライスを食べる二人。



どじょう(魚の)水槽を洗うのに、桶に入れられた

↓↓どじょうを触りまくる二人。

110330_1043~01

さすがのどじょうもグッタリ。

うちの父曰く、どじょうは「おなら」をするんだと。

「絶対うそだ~~!!」と信じていなかったんだけど、

私もどじょうのお尻の穴から空気がぷくぷくっと出てくる瞬間を

見てしまいました!!

しかも水面方向に体をくねらせてお尻の穴を上げてやってた!(笑)

信じられないでしょ~~!?

入園式と同時に始まった日常生活

月曜日に、晴れて入園!

うれしいことに入園式日和でした。

110411_9-2.jpg

来週半ばまでは午前保育で、2時間くらいしか幼稚園に

いないのですが、それでも毎日楽しく過ごしてきているようです。

110411_10.jpg
(どうだ!私のこのおなか!あと1ヶ月強デス)

ついこの前まで「わたし しょうがく1ねんせい~♪」なんて言って

小学生気分だったのに、幼稚園が楽しいので

「ずーっとようちえんでいい!しょうがっこうに行かない~!

字もかけなくていいし、勉強もできなくていいの~♪」と娘。

泣くこともなくニコニコです。


泣いているのは妹の方。

「ネェネどこ~? ようちえんいくーー!」と泣いてます。

ネェネがいなくて寂しいのと、なんで私が幼稚園に行けないのか?

という複雑な気持ちのようです。



これからどんな幼稚園生活になるのかな。

母としてもとても楽しみです。



余震?地震もまだまだ多くありますが、バタバタとした日常が始まり

ある意味その日常が自分を支えてくれている気がします。

いつものようにパンを焼き始めたら私も復活です。

(そうこうしてるうちに三人目が産まれる?笑)

日常生活ができる人は日常生活を楽しみましょう!



@インターネットカフェ

この度の帰省中に初めて「インターネットカフェ」とやらを経験しました。

ちなみに今@ネットカフェです。


思っていたよりも快適!!安い!

平日3時間、インターネットも使って780円。

そして飲み物はホットからコールドまで無料、飲み放題。

個室も選べたりするし、雑誌や漫画もみれる、

こりゃ時間をつぶすには最適ですわ。


・・・近くから豪快ないびきが聞こえる。

眠るにもいいですね(笑)


もう4月

新年度が始まりましたね。

来週から上の子が幼稚園。

1週間ほど実家滞在を延ばしていたのですが、今週末には

いよいよ東京に戻り日常生活を始めます。


帰りも1000キロの道のりを車で。

さすがに運転はしませんが。。。


妊娠後期ということもあって、いつも以上に休憩を欲する体。

助手席に座っているだけなのに2時間経つと 足や腰が・・・

(おなか大きいと助手席でも動きがとれないんですよね。)

往路は休憩を含めてドアtoドアで16時間かかりました。

新幹線の方が楽なんだけど、荷物や実家での移動手段がね。。。

さて、帰りはどのくらいかかるんだろうか。

帰った翌日は「都知事選挙」

その翌日は「入園式」

その週にまたまた妊娠の健診・・・

ドタバタの1週間になりそうです。



まったく関係ないんだけど、私の一番下の妹は

フェイシャルマッサージと、ボディマッサージがとーーっても上手。

ゴッドハンド?というくらい手も暖かくて気持ち良いんです。

この度はかなりお世話になりました。

毎日もみほぐすと全然違うもんですね。


それではまた、来週!
このページのトップへ