FC2ブログ

リュスティック

朝食用リュスティック。

110223ryusutick.jpg

穴がボコボコ、なかなかいいじゃん~♪

110224ryusutick2.jpg

スープと一緒にたべました。


時々違う美味しいパン屋さんのパンを買って食べると

創作意欲がむくむくと湧いてきます。


先日食べたのは、ふわふわな生地にドライフルーツと少しのくるみ。

ドライフルーツの中でもオレンジピールがいい味出してました。

ベーグルもお店によって味や食感が全然違う。


久しぶりに超むぎゅむぎゅの「まるいちベーグル」食べたくなりました。

http://www.maruichibagel.com/top1.htm
スポンサーサイト



キッズフリータイム

昨日は子供を夫と夫の実家に預けて、昼から友達8名でランチに。


オーストラリアで一緒だった他社のママや奥さん達と定期的に集まるコリー会。

今回は預けられる人は子供を預け、カラオケではなく普通に食事会。

(いつもカラオケをするわけではないけど、小さい子供が多いので必然的にカラオケに)



「キッズフリー = 子供がいない」のってすごい。

自分で自分だけの食事に集中できる。

いつもは子供が迷惑をかけないかと気にしながら、話に集中できないけど

女同士の話がすすむ すすむ!


新居拝見もあり、気がつけば5時間・・・。


あっという間の楽しい時間でした。

夫も気持ちよく出してくれ「ありがとう、楽しかったよ♪」と言うと

「どういたしまして」と笑顔で返してくれ 感謝。


出産前にもう1回くらいキッズフリーを楽しませてもらおうっと♪


コリー会のみなさん、次回の会も楽しみにしています!

豪快 外遊び

最近はまっているのが、泥どろ遊び。

公園の池の水を泥に混ぜてどろどろ~~~~。

泥の手袋か?豪快に遊び、毎日服も泥だらけ・・・
110217yuri1.jpg


先日降った雪、この貴重な機会を逃さぬように翌朝雪遊びを楽しみました。

豪快に泥の混じったべしゃ雪に自ら滑り込む姉。。。誰に似たんだろう・・・

スキー場の雪で遊ばせたら喜ぶんだろうなぁ~。


110215mana.jpg
冷たいのに軽く1時間は遊んでいました。




久しぶりのシナモンレーズン食パン
110218bread.jpg

レーズンを生地に混ぜ込むと風味が増して美味♪

軽くトーストしてバターがGood~~。

胎動

一人目の時は胎動が待ち遠しく、最初の胎動は魚のヒレがぴくぴくと

かすかに動いた感じがしたのを覚えています。

二人目、三人目はいつが最初だったのか、、、育児に追われ

悲しいかな覚えていません。


気がつけば日に何度もぐにょぐにょっと。

最近は足か手が動いている感じも分かります。

昨夜は私が寝ようとしている時からずーっと動いていて

なかなか眠りにつけませんでした。



夫にも触らせてあげようと試みるのですが、そういう時に限って

様子を伺うかのように動きをとめる赤ん坊。


一人目の時は世話をする子供がいないので、お風呂場にろうそくを灯して

バスタブにお湯を張り両耳まで湯に入り自分で声をだしていました。

おなかの赤ちゃんにはこんな感じで母の声が聞こえてるに違いないと。

(今思えば、えらくヒマ人だったんだなぁ・・・笑)


今は一人でゆっくりお風呂に入るのが夢のよう。

週末に夫が子供達を風呂に入れてくれた時だけゆっくりとひとり風呂。

足をのばして寝られるほどお風呂が広くないので、ただ湯船に浸かっているだけですが

これが幸せな時間なんですよォ~~♪♪

今は子供が寝てくれた後の時間も、少しだけゆっくりできて貴重な時間ですけどね。

春から上の子が幼稚園(毎日お弁当)、そしてもう一人家族が増える。

どんな生活になるのか想像ができません。。。 

まぁ 何とかなるか?!

昨日は降りました~~。気温も2~3度までしか上がらず、

日中ずっと振り続けていた雪。


昔スノーボードをしていた頃は「雪」が降るとものすごーーーく興奮しました。

あの興奮具合は何にも例えようも無い。

シーズン最初、ゲレンデを目の前にした時の興奮も。


ゾクゾクするというか、全身鳥肌が立つというか、アドレナリンが出まくり

テンション上がりまくりです。


ゲレンデから離れ、早9年。。。

昨日の雪を見て「ん~~寒いから外に出たくない。出ないに限る」(笑)

雪が積もれば公園に子供を連れてでるつもりでしたが、

雨のようなベチャ雪なのでやめました。


今でもゲレンデを見ると恐らくあの頃の興奮がよみがえってくるのでしょう。

けど、あいにく子供も小さいしゲレンデに行く機会がないので

あの感覚はなかなか思い出せない。


きっと滑りに行っても滑れないんだろうなぁ~~。

昔のイメージで滑ろうとして怪我をするのがおちかも。(苦笑)


今シーズンは雪がたくさん、ゲレンデでお楽しみの皆さん

怪我に気をつけて楽しんでくださいっ!!

ちなみに、昔働いていた広島の「芸北国際」もよろしく♪デス。

2歳おめでとう!

下の子が2歳になりました。

子供の誕生日は親にとって「元気に育ってくれてありがとう」と感謝する日

と同時に、これからもスクスクとのびのびと育ってくれるように願う日ですね。


友達から「魔の2歳ともいうけど、一番かわいい時期だよね~」とおめでとうメール。

そうだよね、本当にそうだわ。

「いやいや」「ダメ」が始まって手をやくことも多いけど、本当にかわいい時期です。




誕生日ケーキはハート形。

110209manabd3.jpg

まだまだ手作りケーキを喜んでくれている二人です。
110209manabd2.jpg

そのうち「ケーキ屋さんのケーキ食べたい~!」と言われるのかしら??

姉に続き妹もスポンジケーキに生クリームといちご。

・・・作った私が食べ飽きてきました。


また来年の誕生日を無事に迎えて、ケーキを作ってあげれますように。

出産について、最終決定

春が来たかと思えば、今日は朝から寒い。

雨が雪に変わったりしています。


第3子の「出産」に関して、これまで色々と調べて動いてきました。

大病院だけれど、ユニセフが「母子に優しい病院」と認定している病院で

できればオープンシステム(近くの助産師さんに健診をしてもらいつつ

出産時には病院でその助産師さんに立ち会ってもらうというシステム)

を希望し、検診の度にお医者さんに相談してきました。


が、この度改めて「オープンシステムはNG」という判断が下され、

結局この大病院で健診を続け、ここで産ませてもらうことになりました。


やはり少しでもリスクのある妊婦だと、出産の時だけという形では

「責任」を取れないので、オープンは受けられませんと キッパリ。

産後の母体、赤ちゃんのことも考えて継続して様子を観察し、

データを持っておく必要があるとのことでした。


先月の健診では「グレーですね」という曖昧な返事にすっきりせず、

そしてその日は私の戦闘意欲も無くて、あまり話ができなかった。


一緒に行った夫に「あれでいいのか?!あれじゃ自分の意思は

医者には通じていないぞ!」と一喝されたのでした。


毎回診療のお医者さんが変わるということもあって、行く度に

自分のこれまでの経過と意思を伝えることに疲れていたのです。



一昨日の健診では「絶対に伝えて決めてやる!!」という意気込みで臨みました。

・・・が、ダメでした。

でもお医者さんはきちんと手を止めて話を聞いてくれ、丁寧に説明してくれ

私も納得。これ以上押すことはないと感じ、潔く諦めようと決めました。


リスクのある人をオープンで受けることはできないということ。

「責任」を持つという意味でも経過を継続してみなければならないということ。

産後、万が一赤ちゃんに抗体が移行していたら検査もしなければならないということ。

産科医不足の日本の現状で、できることは限られ欧米と全く同じにはできないということ。等々



最終的には残念だったけど、でもこの病院は母親主体の出産を推奨している病院。

助産師さんも活躍していて助産師外来もあり、一対一で母の意志や気持ちを

きちんと聞いてもらえます。

そして私の一番の望みの「フリースタイル」&カンガルーケアができる。


やるだけやった上での判断だから気持ちはすっきり、前に進めます。

昨日色々と話を聞いてもらった助産院に電話をし

オープンがダメになった旨を説明しました。

助産師さんは「赤ちゃんがそこの病院がいいと言ってるのかもね。

何よりも母親と赤ちゃんの無事が第一だからね。

そしてやるだけやったんだから、きっといいお産になるわよ!

その病院はとてもよい病院だしね。」と言ってくれました。


助産院に行かなければこういう経過をたどれなかったし、

夫不在の一番悩んでいた時にそこの助産師さんが親身に相談にのってくれて

本当にありがたかった。


今回のことで、やはり「人」と「人」との繋がりは本当に大切なんだと。

人はやはり心で繋がるんだと実感しました。

これからの健診、病院でお医者さんと助産師さんと良い関係を

築けるように心がけたいです。

110208anemone.jpg
アネモネの花を飾りました。

スカイツリー

建設中のスカイツリーを見に行ってきました。

かなりの高さまで出来上がっていて、真下から見上げるとドーン!

110205skytree3.jpg

建設中にもかかわらず、同じような観光客は多くいました。

・・・完成したらものすごいことになるでしょう。



我が家はスカイツリーが完成したら東京タワーに行こうとたくらんでます。(笑)


お昼はよくガイドブックに載っている蕎麦屋さんで「スカイツリー丼」と天ざるを食べてきました。

これまたドーン。
110205skytree2.jpg

場所が良くガイドブックによく載っているので外で待つことも。

12時前に行くとすんなり入れそうです。



が、エビてんぷらの油がまわってて後で気持ち悪くなりました。

そしてお店の人のお客さんに対しての口調(ため口)も気になり、

私的には☆は1個半です。

蕎麦屋さんというより、てんぷら屋さん??

美味しい蕎麦が食べたい~~と思ったのでした。



結婚前に蕎麦屋さんに蕎麦打ちを教えてもらったのですが、挑戦する機会が無く

今に至っています。。。蕎麦も奥が深そうだ~~。

またひとつ成長。

母としてかなり嬉しい成長デス。


3ヵ月後に出産を控え、子供二人を母なしで寝かせられないかと

先週から少し練習していました。


意外とあっさり可能になり、今日も布団に二人を寝かせて

「じゃぁね。おやすみ~。また明日ね♪」とハグとチュ☆


下の子がまだ1歳児だし、寝る時は私の手首(素肌)を触って眠っていたので

無理かなぁ・・・と思っていたけど、昨日と今日は何も言わずにあっさり眠ってました。


食事を済まして風呂に入れ、眠るまでは かるたをしたり本を読んだりと

子供に付き合い、寝る時はピアノのゆったりとしたCDをかけて

ふすまを5センチくらい開けてバイバイ。


これまでは子供が寝るまで「早く寝てくれ~~」と心の中で叫びながら

辛抱して付き合っていたけれど、付き合わないでいいのって本当に楽だ~。

私にとってめちゃ嬉しい成長です。


余った卵白を使おうと思って作ったココアシフォンケーキ

110204ciffon2.jpg
卵白が多すぎたんでしょう。(余った卵白が半端じゃなかったから・・・)

ふわふわだけど泡が多すぎ??

110204ciffon1.jpg
年に1度作るか作らないかなので、具合がよく分かりましぇーん。

ホシノ酵母ウイーク

先週から今週にかけて「ホシノ酵母」を起して山食とカンパーニュを焼きました。

カンパーニュは4回。

毎日少しずつ配合や焼く温度を変えたりして。

110202campa2.jpg



イースト程の力は強くなく、時間も発酵時間を全て含めてほぼ12時間。

殆ど放置してるんですけどね。時間がかかる分、風味は違います。


このプレーンのカンパを食べた夫「おっ!?チーズの味がする。」

味おんちの夫が珍しく鋭いひと言。

「ほんまじゃ!チーズっぽい風味になってる!なかなか鋭いね~~」と私。

110202campa1.jpg

後半2回はドライフルーツのラム酒漬けを入れました。

ワインとチーズとの相性抜群だろうなぁ~~~。


チーズとドライフルーツの組み合わせって大好き♪
このページのトップへ