FC2ブログ

ありがとう!

昨日の夕方、エイミーとご主人クリフが豆吉に来てくれました。

広島では原爆記念館と平和公園。

ご主人が折った千羽鶴を平和公園に掲げるのが大きな目的だったようです。

平和を願ってアメリカから世界からこうして千羽鶴を折って広島を訪れてくれる。

戦争を忘れないでいる為にも、平和への願いを集結させる為にも

やはり広島、長崎は大切なんだと再認識させられました。

その後、厳島神社や岩国の錦帯橋を観光して山陽本線に乗って豆吉へ。


9年ぶりに会えて、変わっていなくて家族も喜んでいました。
100830_1854~001
(妹の携帯が古く、画像が粗くて失礼)

ホームステイの体験を色々と思い出して話してくれるエイミー、

父が喜んで後で私に電話してきました。


楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

また会える日を家族全員楽しみにしています。
100830amyclif.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Thanks for coming over Amy and Clif!

How do you like Tofu ,Clif? I hope you like it.
And thank you so much for visiting Hiroshima peace-park and holding 1000paper cranes to them.
I realized the importance of Hiroshima and Nagasaki again.

My family were so glad to see you and share the time with you 2.
Especially my parents, my father called me and talked about you happily.
And I was so happy to hear your voice,too.

Good luck in your new job and all the best in your future.

Hope we can see you again.
Thank you!! Mika

PS:Sorry about rough images, sachi's cellphone is very old...She should buy new one.
スポンサーサイト



Big surprise!

私が学生の頃から、毎年夏休みにアメリカ人学生が短期ホームステイに

来てくれていました。

そのうちの一人の女性が今、ご主人と一緒に日本行きの飛行機に乗っています。
約10年ぶり。

(昔のホームページをご存知の方は、彼女のとうふ工房体験ののページを
覚えているかも?)

これは彼女からご主人への結婚1周年記念のビックサプライズ旅行。

以前からご主人に内緒で計画してきたそうで、

私とメールのやり取りもこっそり。

出発直前のメールでも「明日早朝出発なんだけど、彼はまだ知らないの!!」

とのメールでした。ご主人のびっくりした顔を見たかったなぁ~。


広島原爆ドームや、厳島神社、岩国の錦帯橋を観光して、

その足でローカル電車に乗って豆吉に食事に来てくれます。

豆吉からの景色が世界で一番キレイだと言ってくれた彼女、

ご主人にぜひ見せたいんだって。

そしてとうふを食べたいんだって。

ベジタリアンだからとうふがちょうどいいようです。


その後は大阪と京都で観光し、アメリカへ。

今回私は会えないけれど、またいつか会える日がくるといいな。


Have a great trip!!

はさみの使い方

小さい頃からはさみを使うのが大好きな1号。

最近ははさみではなくきちんと紙を動かして切るようになり、

切りたい所ではさみを止めてたり、細かい動きまでできるように上達してきました。


最初はモンテッソーリの教室でした。あそこに「はさみと紙」のセットがあったんです。

使いたければ誰でも使えるその道具。ちと早いかな・・・?と思いながらも

後ろからサポートしてチョキチョキ切らせていると、、、夢中になる、夢中になる。

プチ豆1号のあの頃を思い出させるのが、2号。

彼女も負けてはいません。1歳半ですが、既にはさみが使えるようになってきました。

100824_1053~01


基本的にはさみは紙を持つ左手に向かってしまうのですが、そのはさみをまっすぐに

修正させるのが大変。

「手伝って欲しくない病」も始まっているので自分でやらせろ!と文句を言います。

二人が紙切りを始めると、部屋は細かい切り紙でいっぱいになります。

そういえば、1号がはさみを使えるようになって最初にした驚いた事!

それは買い物から帰った際に、おやつの袋をささっと持ってどこかに行き

自分ではさみを使って開けていたことでした。2歳でした。。。


ちなみに最初の練習は

やや長めで細い(まっすぐになって、かつ切れやすい紙がよい)紙を用意し、

それにマジックで線をたくさん描きその線を切らせるといいです。

(もちろん母のサポートを必要とします)

これのポイントは、はさみ一回の動きで切れるとこです。

何度もチョキチョキとはさみを紙の間に入れて切るのはまだ先。

チョキンという一回の動きで紙が切れる。

この快感、たまらないようです。

注意:もちろん指を切らないようにご注意ください。

あ、本日娘二人がはさみの取り合いをし、姉の指が切れました・・・。

ぼちぼちパン復活。

ガスオーブンが届いて何日寝かせていただろう・・・

先週からぼちぼち焼き始めています。

が、火力等がこれまでと違って火加減=熱加減が難しい。

またゼロからスタートという感じ。


借り住まい&転勤族なのではめ込み用のオーブンはもちろん購入できない。

ガスも都市ガス用とプロパン用とあってもしプロパンの地方に移動したら

使えなくなる可能性もあるけれど・・・購入してしまいました。

オーブン自体もめちゃ大きくて重くて、、、台所で場所を取るし、

レンジ機能が付いてないので小型レンジも必要。


オーブンの上部はめちゃくちゃ熱くなるので50センチは物を置かれません。

狭い台所で場所をとる、とる。汗)存在感、特大級デス。

100813_1054~01
1号作のパン。クッキーのようにのばして型で切ったり、顔を作ったり。

焼くギリギリまで遊んでるので発酵もくそもありませんが・・・。笑)

とりあえず自分が触った生地が焼けると喜んで食べます。



☆最近の二人の遊びの様子☆

100812_1050~02
ただ今、2号がお店の人。一人前に姉の真似をして台所に立ち、切っています。
(この台所、母が すのこ等で作りました。)


100812_1055~01
「どぅじょ。」

お客さんの前にお料理が運ばれてきました。

「ありがとございま~す。」と1号。

あまり多くを話せないけど、なんとか意思の疎通は図れている模様。

ちなみに姉の1号がお店の人になると、手に注文入力用の機械を持ってきて

「何がよろしいですか~?」

「はい、かしこまりました~~♪ちょっとおまちくださ~い♪」と

とてもリズムよく笑顔で注文を受けてくれます。

ファミレスで働けそうです。

お盆も休まず営業中

今日が帰省ラッシュピークのようです。


さて、「とうふ処豆吉」ですが、お盆中も休まず営業しております。

ご家族でぜひお食事にいらしてください。

お店にはお持ち帰りのとうふもありますが、

できれば保冷用のケース等をご持参いただけると安全かと思います。

この暑さなので。



台風がガッチンしないといいですね。。。

みなさんの安全な旅をお祈りしてます。

猛暑お見舞い申し上げます。

いや、毎日暑い・・・。私も何とか復活!

この度は約2週間ダウンしてました・・・。

お世話になったみなさん、どうもありがとう。



昼頃までは玄関と窓を全開でなんとかしのげるけれど、

昼になると室内でも30度を超えてしまうので28度設定で除湿をつけています。

体が冷えすぎると私の関節が痛んだりするので、長時間はつけられないのですが、

それでも子供の昼寝の時は絶対に必要。


体調不良の際に友人が「今、この夏に体によい物」を調べて教えてくれました。

「凍頂鳥龍茶」
新陳代謝を活発にして体内の老廃物を取り除くことができる。

「豆乳」
余分な熱を取り、血液をキレイにする浄血作用があると。肌のうるおいに、整腸にもよいそうです。

どちらも早速飲んでます。

意外だったのが「桃」
桃は夏の果物でも「温性」を持っていて、水分を補いながら胃腸を温め調子を整えてくれるとのこと。
血液のめぐりもよくするので、冷えにもよいそうです。

そう、きっと暑かったり冷えたりで体も調子が狂っちゃうんですよね。

朝起きても、暑さや湿度でぐったりです。だからといってエアコンつけっぱなしも

それはそれで体がこわばってグッタリ。。。

とりあえずこの夏を無事に乗り切れますように。みなさんもお気をつけて。

100730_0942~01
ままごとで遊ぶ姉妹。1歳半でも一応遊び相手になっている様子。

100728mana.jpg
全て姉の真似をする妹。何かを書いています。

できあがったら「---た!!(できたー!)」と言って見せに来てくれます。

正座してるとこがやはり日本人。(笑)

このページのトップへ