FC2ブログ

そして準備に追われる母

明日からのキャンプに備え、道具や衣類を出したり

食品等の準備をしたり、、、追われてます。


うちのキャンプ道具はお下がりや頂き物を含めても少ない方で、

足りない分をその都度買い足してきたのだけれど、、、

家族が増えると荷物も増える~~!こんなに荷物あるんだ!と

改めて驚いてます。


当初は夫婦二人で夫が独身時代に使っていた小さいテントに寝て、

テーブルなし椅子のみで、畳3畳程度でキャンプしてたのにね。


食材などをダンボールに詰める母、

それを次から次へと出して持ち歩くプチ豆2号。。。

全然はかどらない・・・


これからのキャンプライフを効率よく進める為に、この度

我が家用のキャンプ用品リストを作ってみました。

(次回からもコピーして使えるように)



リストを見ながら、、、

明日までにこの荷物まとまるんだろうか・・・(汗)

スポンサーサイト



ゴールデンウイークのご予定は?

みなさん、ゴールデンウイークのご予定はお決まりですか?

豆吉は休まず営業しております。ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください。

0911mame3.jpg

美味しいとうふ&豆吉のおじちゃんおばちゃんが笑顔で待っています。



我が家の休み中の計画は、、、キャンプですかねェ。
(これくらいしか家族で楽しむことがなくて・・・)

090101campyuri2.jpg

1歳でデビューしたうちの1号もキャンプ大好き。

裸足で真っ黒になり遊びます。

090101campyuri3.jpg

一人前に洗い物を手伝ってくれたりして。。。笑)

2号も今回がデビュー。

どんな反応を見せてくれるのか楽しみです。

自己啓発-Ⅱ

最近、パン作りながら色々考えたりしちゃいまして、、、
こんなことして少しでも動いた気になっている私です。


☆ちぎりぱん

06-03milkbread1.jpg



☆あずき餡を作って焼いた あんぱん

06-0704anpan1.jpg




☆クリームチーズアーモンドパン

06-0103cheese1.jpg




☆ゴマチーズパン

06-0514cheese.jpg


明日も待ってくれている人のために、心を込めて美味しいの焼きます♪

味噌2ヶ月

ようやく?あっという間に?仕込んでから2ヶ月です。

こんな感じで、香りよくなってました。

100423miso.jpg

出来上がりが楽しみ♪


このお味噌で何をつくろうかな。。。

自己啓発?

ディズニーランドの写真をパソコンに取り込んで整理していたら

4年も前に焼いたパンの画像を発見。

まだ子供もいなかったので、我ながらヒマだったんだなぁ、、、(苦笑)



あ、そういえばこういうパンも焼いてた!

最近これ焼いてないなぁ・・・と ある意味いい刺激になりました。



先輩のお子さんの「メロンパン食べたいな」という ひと言を聞き
その子の為に焼いたメロンパン。

06-0326melon3.jpg

焼きたてを食べてもらいたくて、焼けたらすぐに持っていったなぁ~。

あの時の情景とパンの味が口に蘇ってくる。



これは最近焼いた「ブルマンブレッド」いわゆる食パンです。

1003bread.jpg

思えばいつも誰かの笑顔を想像して焼いてきたのかもね。

ご無沙汰でした。

先週末のTDL、連続雨の後の日曜日とあってか

(いやそうじゃなくても混んでるか)ものすごい人でした。

100418dysney2.jpg


家を出たのが朝7時前、帰宅したのが午後8時過ぎ。

13時間も子連れで人ごみの中 遊んでたなんて・・・

夫婦共に信じられませんでした。

あまり疲れなかった=大人の私たちも十分楽しんだということでしょう。


プチ豆1号も、念願のディズニーランドをお気に入りのピンクのフリフリ

スカートをはいて思いっきり満喫しました。

わけのわからない2号も、最初は入場待ちの列に圧倒されて泣きましたが、

それ以降はそれなりに楽しんでいた様子でした。

色んな人からアドバイスもらって、準備して行っただけあった~~。


行くなら気合いれていくべし!ですね。

100418dysney1.jpg

ちなみに入場してすぐ、夫が「ぷーさんのハニーハント」の

ファストパスを取りに行ってくれました。

その間私と娘二人はこのアリスの場所で写真撮影の列に並んでました。

あれ、1号がいない・・・キョロキョロ見回したけど、あれ??

するとスタッフの人が焦った顔で

「おじょうちゃん、そこに入ってはいけません~!」

なんと おじょうちゃん=うちの子ではありませんか!

アリスの近くにある大きくてかわいいイースターエッグ

を取りたくて、柵を越えて手入れされた庭に入ってしまい、

アリスと一緒に景色の一部になっていたのでした。。。

さすがに「こらーっ!!何してるんよ!!」と引きずり下ろして

叱りました。ひと目もあるから。


私のうしろの中年女性が「うわっ!花踏んでるし!」と露骨に嫌味。



でもね、悪気があったわけじゃないんだよね。


私が「入っちゃいけないよ!」と言うの忘れてたのが悪かったんよね。

・・・ってか入るとは思わなかった。

きっとオーストラリアの広い庭で楽しくエッグハントをしたのを

思い出したんでしょう。(苦笑)



2号は、パレードを見て一人前に体を動かしてダンスしてました。

楽しい夢の国の非日常でした。

(もう当分行かなくていいなぁ)

TDL

娘 念願のねずみ王国TDLへいざ!!

でも明日は雨で延期になりそうです。。。

さすがに3歳と1歳をつれて雨の中のディズニーランドは無理でしょう。


5年前に行った時は夫婦二人で。その日の朝も天気が悪かった。

けど、やっぱり行ってみようと行ったら大正解!

人は少なくて、天気が回復し乗りたい放題でした。

あれは良かった。

この度は家族で風邪をひきそうなのでやめておくことにします。

娘が明日起きて何て言うだろうか・・・

「傘さして、長靴履いたらいけるよー」と言うに違いない。



人ごみが大っ嫌いの夫婦ですが、日曜日にリベンジしようかな、、、

子供の為に。

子供の記憶

どこまであるんだろうね、子供の記憶って。

この世に生まれてきて以来、毎日何かしら新しいことが起きていく。

プチ豆2号は1歳になる前に出張に出て、3ヶ月間いなかった父を忘れていませんでした。

いきなり抱っこしても泣かず、驚きました。

結構外でも人見知りをしてるのに。


一番喜んだのはもちろん父!!

3歳の1号は最初は少し恥ずかしそうにしていたけど、すぐに

全身を使って大喜び。

パパ大好きの連発です。(そして喜ぶ父。)

ここまで1号が喜ぶとは私達夫婦も思ってもいませんでした。

=父親の大切さも痛感。


テーブルに足りなかった一人が戻ってくるってやっぱりいいもんです。



肉と豆のブラジル料理も好きみたいだけど、ちょっと恋しかった魚料理。

当分うちの食卓には魚があがるかな。

パン開始

先週末から私も元気復活=パン開始。(かれこれ2週間休んでいました。)

パンは日常生活の一部、これを始めると普通の私に戻ったという証拠。

元気のバロメーター。

今日も朝から焼いています。


出張から帰ってくる夫にはどんなパンを食べさせてあげようか、

3ヶ月も私のパンを食べてないから、どんなパンを食べても美味しいと
感じるかもね。笑)



今日は冬道具の片付けもするとしましょう。

湯たんぽとブーツなどの靴類と、あとはたんすの整理。

なんかやることいっぱい有るなぁ・・・。


入学式のみなさん、ご入学おめでとう。

春ですね。

おかぁしゃん

子は母が大好き。

「おかぁしゃん、ねぇおかぁしゃん」と一日に何十回も私を呼び続ける。

下の子は「マンマ、マンマ(あたしゃごはんか?)」と。


何でもかんでも「おかぁしゃん」

時に(いや最近は頻繁に)「もう、やめてーーー」と叫びたくなることもある。

でもね、全身全霊をかけて私を必要とし、こんなに私が求められるって人生で今だけなのかも。

そのうち煙たがられ、口げんかもするようになるんだ。。。


わが子の寝顔を見ていると、もっと応えてやらなきゃとも思う。


そう、母も子が大好きよ。


毎朝、笑顔で「おかぁしゃーん、おはよ♪」と起きてくる子を抱きしめて
(これが母子の朝のあいさつ)

今日は一日笑顔で過ごそうと誓う。

けど、その三十分後には「早く着替えて!何してんの?!」等と

うるさく小言を言っている私がいる。

そんな自分を見て、自分の母親とだぶらせちゃうんだよね。


こういうのが繰り返されて母も子も育っていくのかな。。。






耳鼻科通いの1週間

二人の子供の診察に毎日通い、早や1週間。

待ち時間は軽く2時間、これにくたびれます。

何もしていないのにあっという間に半日が過ぎ、家に帰ってからも

疲れて何もする気にならず、、、そんな1週間でした。

何とかならないかなぁ・・・あの待ち時間。

慣れ とは恐ろしいもので、1週間も通ったら2時間の待ち時間が

当たり前に感じるようになってしまいました・・・


どうだろう。。。

専業主婦だからいいけど、、、これが働いていたら

半日消えますよね。・・・っていうか休めない?!

みなさんどうしてるんでしょうか?



そんなこんなで既に桜が満開の季節。

今年の春も桜を楽しむことなく終わってしまいそうです。

いと、かなし。
このページのトップへ