FC2ブログ

母子共に復活・・・?

先週末から1週間夫の実家へ行くも、三人が風邪気味で

下の子と私は発熱して寝込みました。。。1週間の間病院以外は

一歩も外に出ずじまい。

プチ豆1号は機嫌もよく鼻水をたらしながらも遊んでいたのですが、

月曜日の朝5時突然「ぎゃーーっつ、みみがいたいーー!ヤメテーーー」と

のた打ち回って泣き叫びました。

中耳炎・・・

2時間後に様子は落ち着いたのですが、休日診療に行き診てもらいました。

そうしたら、、、やはり中耳炎で膿が鼓膜を破って出てきていたんだと。。。

「こりゃかなり痛かったはずだよ。。。」とドクター。

翌日耳鼻科に連れて行き、金曜日の昼に自宅に戻りました。

そして昨日、再び耳鼻科へ。

子供たち二人とも中耳炎にかかり、今は水がたまっているとのこと。

当分耳鼻科通いが続きそうです。


私はというと、、、義理の母に甘えっぱなしで、、、

1週間家事や雑事から離れ、療養させてもらいました。

が、帰宅してから今度は口にヘルペスができてしまいました。

夫の留守がもうすぐ3ヶ月、、、気がつかないうちに

疲れてしまってたのかしら・・・?

春は好きな季節ですが、色んなものが「芽吹く」といわれ

私は毎年気をつけなければいけない季節です。


何かと忙しい春、みなさんもご自愛ください。


追記:
土曜日の「おかあさんといっしょ」を観てくれた人へ

観てくれてありがとう。殆ど映ってなかったのが残念です・・・
スポンサーサイト



少しの間、、、

夫の実家に遊びに行きます。

比較的近い所にあるので行きやすくて助かりますが、

二人の子連れで荷物を持って電車に乗るには気合が必要です。

2号がごそごそ動くので時間帯も重要。


夫の実家に行くと食っちゃ寝、、、食っちゃ寝の生活。

申し訳ないなぁと思いながらも思いっきり甘えちゃっています。

では、また来週。

よい連休をお過ごしください。

100306bagel1.jpg

チョコアーモンドベーグル

ないものねだり。

先日、同級生が電話をくれて久しぶりに長電話。


彼女はキャリアを生かして教員をしていますが、今は育児休暇中。


私としてはきちんと資格を生かして仕事ができている彼女がとーってもうらやましい。


彼女は私ののん気なパン屋いいな~って。笑)

(私の場合は趣味なもんで、これじゃ食ってはいけないんですけど・・・汗)


結論、お互い無いものねだりなんだねェと。



今日遊びに来てくれている友人も、第二子がうちの下の子と同い年。

週に2~3日だけど彼女も働きに出始めました。資格をいかせる職場に。

すごいな~。



私は・・・

ん~~~

高望みしちゃいけませんな、、、私のできることなんて知れてますから。(苦笑)

それでも何かないかと私の頭は働き続ける・・・(笑)

知らぬ間に

上達しているもんです。

昨日の1号の絵
100311yuri1.jpg

ゼリーのカップを裏返しにして、円を描くことを思いついたようで、

その円を顔にして動物を描きはじめました。

一応ヒゲも描いてるんだよね。

私が教えたり?はしないので、きっと何かの絵を見て真似をするんでしょうね。

100311yuri2.jpg
「うさぎとネコとねずみ」だそうな。


知らぬ間に成長しているもんですね。

友達がやってくる

彼女と知り合ったのは2001年9月11日のあの日。

NY世界貿易ビルに飛行機が突っ込んだあの時、同じ時間にたまたまパソコンに

向かい合ってた私達。

深夜、豆吉ホームページで「大変なことが起こりました・・・」と

つぶやきを更新した後すぐに届いたメールが彼女からだったんです。

「本当に大変なことが起こりましたね・・・」と。

用件は豆吉の予約だったんですが、それ以来仲良くなり彼女は豆吉の常連さんに。




お互い結婚と転勤が重なり江戸で再会した際、発覚した事実に二人で鳥肌たちました。


学年は異なるけど同じ大学出身で(もしかしたら学校のどこかですれ違ってたかも)

同じアパートに住んでいたんです。

それも私が部屋を出た後に、まさにその部屋に!



このアパートが四畳半ひと間でトイレと台所のみ。

お風呂と洗濯機は共同の長屋アパート。(風呂掃除当番もあります)

女子大だったので女子しかおりませんが、

いまどき四畳半の古いアパートなんてなかなか無いし、そこを選ぶ人も

あまりいません。でも私達は選んだ。なぜなら家賃が安いから・・・。笑)


私は部屋の壁があまりに茶色だったので大家さんに断り 

自分で壁紙を張り替えました。アパートのひと部屋だけ白い壁で、

彼女はその部屋だったって。笑)



この事実にお互い「ぎぇーーーーーっ!うっそ~~!」と叫びましたね。

本気で鳥肌たちましたね。


その他にも色んなことが重なる私達。

お互い三姉妹の長女、結婚した年も。子供も女児二人。

こんなことってあるんだね~。そんな同じ星の下に生まれた友達が

来週女児二人を連れて遊びにやってきます。

(もう江戸入りしてるかな。)


彼女と彼女の友達の子供服のお店「nicola」http://nicola.ocnk.net/

そして店長のブログです。http://puni.way-nifty.com/yu/

いらっしゃいませ。

友達にお分けするパン屋「Bagel.509」オープン。
(・・・真似っこパン屋ですが、、、今のところ月2回)

10:30目指して数種類のパンを焼きました。
一日に焼いた数がこれまでで最多の36個。

100309bagel5.jpg

・全粒粉ハードレーズンパン
・たまねぎとチーズのパン
・きのことチーズのパン
・ふんわりチョコパン

・プレーンベーグル
・アプリコットベーグル
・くるみベーグル

開店してももたもたと焼き続けていたけれど、焼きたても食べてもらえて
よかったかな~。

隣の隣の部屋に住んでいる友達は、途中で焼きたてを取りに来て
朝ごはんとして食べてくれたみたい。


そしてオープン記念に
100309bagel8.jpg
友人が素敵な手作りアレンジメントをプレゼントしてくれました。

お花をいただけるなんて思ってもみなかったので

ものすご~~く嬉しくて、春を感じさせるポピーの花がまたかわいくて♪

自然と笑顔になりました。ありがとう。Mさん、Cさん♪

来てくれた友達もどうもありがとう♪

雨の日に・・・

おとなしく家で過ごすはずが、、、1号が家で怪我をしてしまいました。

かごを逆さに台にして立っていたのが転倒し、こけた先にあったのがちゃぶ台。

手が間に合わなくてちゃぶ台の角で顔面打撲。

両目の間を打ってしまったんです。。。

打った瞬間は私も見てて、でも助けるには間に合わなかった。。。

もちろん大泣き!泣き疲れて眠ってしまう程泣きました。

痛みと同時に打った時のショックともあったんでしょうね。

その瞬間を見た私も思い出しては、、、鳥肌が立ちます。

ものすごい勢いで打ったので、一応「救急相談」に電話しました。

そしたら救急で病院に行くことを勧められ、2号を友人に預けて

雨の中病院へ。。。


眠ってスッキリしたのか、病院ではいつも通りの1号。

救急病院では一応レントゲンを撮ってくれ、大丈夫だろうと。



今、プチ豆1号の顔は両目の間が腫れて最近流行の映画「アバター」

又は魚の「こぶダイ」状態デス。かわいそうに。。。


思い出す度に眼球でなくてよかったと、ホッとしている母です。




先日1号が冷蔵庫にノリで貼ってくれた切り絵↓↓

はさみを使うのが得意なので、折り紙を半分に折って

紙を適当に動かしながら切るのでこんな不思議な形に。


100306reizoko.jpg

雨の週末・・・

子供二人を連れてお出かけは無理なので、家でできることを。

母子共にストレスにならない程度に。(苦笑)


今日は折り紙を切ったり貼ったり、ぬりえしたり。

100304yurimana1.jpg

私は合間にパンを焼き、手紙を書いたりしています。


ちなみにこれは先月の作品のひとつ「トートバッグ」(自分用ではないですが)

100216bag.jpg
中の布地は赤に白の水玉。その生地でコサージュらしきものも

作り、つけてみました。


たった今2号がお昼ね中、私がネットをしている間に1号が、、、

上手に切った折り紙に「のり」をつけて冷蔵庫に貼ってくれてました・・・

冷蔵庫にカードやら何やら磁石で貼ってはいるんだけど、、、

まさかのりを使うとは!!!

そっか~
「貼る」= のりorテープを使う発想だよね~~。

さすがに叱れないよねェ~~~。

あ、2号が起きてしまいました。

みなさん、よい週末を。

ひな祭り

昨日は桃の節句でした。

女児二人もいるのに、特にイベントは無し。

それじゃちょっとかわいそうかな、と思い

いちごのロールケーキと、巻き寿司をしました。

ロールケーキは1号もまぜまぜお手伝い。

100303yuri1.jpg

最近お手伝いにはまっている姉、1号です。

米を研ぐのも好きだし、今日はピザの生地もこねました。

で、料理のお手伝いの時は呪文があるんです。

「おいしくな~れ♪」

(私も友人からパンを頼まれたら、おいしくなるように
イメージしながら作ってます。)

ちっこいママが「おいしくなぁれ♪」と呪文を唱えながら米を研いでる姿、

かわいいですよ。笑)


お手伝いも私が急いでる時は絶対無理で、「気長に付き合おう!」と

決めた時だけやってもらうんですけどね。

100303yuri2.jpg

これからどんな風に成長していくのか楽しみ。



・・・気がつけばもう3月。今年もあっという間に過ぎていきそうです。

子供の不思議:その一

うちの子は公園や外で遊ぶのが大好き。

外で遊ぶと必ず落ちている枝や石を拾います。

遊んでいる間ずーっと枝を持っていることも。

さすがに走ったり飛んだりする時には危険なので注意するのですが、

そうしたら「かあさんこれ持ってて。折ったりしないで。」と

私に持たせます。

他の子に大切な「棒」が奪われないように?

先日は同い年の男の子と枝の奪い合い?になりました。

長さも太さも殆ど同じ枝、でもコレがいいの~~とお互い譲らない二人。。。



そもそも、なんで枝=「棒」がこんなに魅力的なんでしょうね?(笑)

不思議だよね~~。

大切な棒は必ず家までもって帰ります。

よって我が家の下駄箱の上には 枝やら大小まちまちの石が

増えていくというわけなんです。。。

そのうち2号も一緒になって持って帰るんでしょうね。

このページのトップへ