FC2ブログ

もういくつ寝るとお正月

年の瀬も迫ってきました。

今年1年何したっけ??


思い返してみるとなーんか早い1年でした。

2月に次女が生まれ、5月末に引越し&日本に帰国。


気がつけば半年経っていて、、、12月。

また一つ年をとり。。。

今年の目標は
「無事に出産して、無事に日本に帰る」だったような記憶が。


特別な目標設定はしなかったです。

とりあえず?目標は達成できました。(いいのか?これで?)

残り数日、無事に過ごすのみです。


みなさんも無事にお過ごしくださいね。
スポンサーサイト



風邪のクリスマス

クリスマスの昨日、今度はプチ豆2号が発熱。

本人の機嫌は悪くないし、私の風邪がうつったんだろうから

大したことはないだろうと思ったのですが、、、

一応かかりつけの病院へ。


食べるし、寝るし、遊ぶし、うんちも普通だから大丈夫でしょう。



で、自分の誕生日=クリスマスには料理はせんぞー!と心に決めてた私。

生協で「飲茶セット」を購入してました。

せいろで蒸すだけ。(イェーイ)

もしかして夫がケーキなんて・・・といらん期待はせず(いや、ちょっとした。苦笑)

早めに帰宅してくれただけでOKとしました。


でもこの日、友達が「フルーツタルト」を焼いてくれたのです。

自分でトッピングできるようにクリームと、カットされたフルーツを
焼きたてのタルトと一緒に持って来てくれていたのです。

フルーツタルトのデコレーション、、、難しかった~~。
(せっかくのタルト、上手にデコレーションできんくてゴメン)


飲茶と赤ワインの後、フルーツタルト♪超おいしい誕生日でした。

091225yuri.jpg

そして誰かさんは2度目の誕生日をしたのでした。

実は二日前の1号の誕生日の日、不覚にもろうそくを買い忘れてたんです。

ケーキがあっても「ふ~っ」ができなかった。。。


それが昨日、たまたまろうそく3本も一緒に入れてくれていて、

母感激!

娘、大満足!

いや~良かった。「ふ~っ」をさせてあげると親としても

なんかスッキリした気がします。

ありがとう。





クリスマス?誕生日?

12月25日 

晴れて(?)30代も後戻りできない年齢に突入しました。


小学校6年間が本当に長く感じていたあの頃、

30代に、いやもう40代に手が届きそうな域まで

こんなに早く到達するとは思ってもいなかったなぁ~。

人の一生って本当にあっという間なんでしょうね。


一昨日はプチ豆1号の誕生日で、とうふじーちゃんばーちゃんから

ピンクのキティーちゃんの傘と長靴が届きました。

初めて自分の長靴&傘を持ったプチ豆大喜び!

「誕生日とクリスマスが一緒になりますが・・・。ママと同じですね」と

ばーちゃんからのメッセージ。



そうだった、そうだった。


誕生日とクリスマス、年に2回もプレゼントをもらう妹が

うらやましかったな~。


今は「クリスマス=私の誕生日」と友達が覚えていてくれて

おめでとう!と言ってくれるので嬉しいです。

みんなにお祝いされている感じで、特別な気分。笑)


年末まであと少し、みなさんご自愛ください。




3歳おめでとう

天皇誕生日の昨日、プチ豆1号の3歳の誕生日でした。

母の私は前日の夜から寒気がして、発熱。

当日も殆ど布団の中ですごし、予定していた「手巻き寿司パーティー」断念。

休日診療所の帰りにスーパーで惣菜&ピザを買ってきての

誕生パーティーとなったのでした。

091223yuri.jpg

ノンタンシリーズ「ノンタンの誕生日」の本を出して

「ノンタンのケーキがいいんだも~ん。」という1号のリクエストに沿い

父特製「ノンタンケーキ」のできあがり。前日にスポンジだけでも

焼いていて良かったと思いました。

大喜びのプチ豆、ケーキを独り占めして食べました。

(・・・といってもほんの少ししか食べられませんでしたが。)


この世に生まれてきてくれて3年。

毎日何気なくすごしているけれど、本当に元気にここまで育ってくれて

ありがたいな~と改めて思うのです。


子供の成長を見ながら、また自分をこうやって見守って

育ててくれた両親の気持ちも理解できるようになり、

感慨無量になるのです。


父さん母さん、ありがとう。


最近のパン

色々焼いてます。

091213bread1.jpg

久々、こんなにはまってるの。

パン焼くのが楽しくて、楽しくて毎日何を焼こうか・・・

今度はどんな分量にしようか・・・

考えるだけでも楽しくて。

091216bread.jpg
(携帯カメラで撮った画像は色がいまいち・・・)


スノーボードを始めた時を思い出しました。

大学の冬休みに山でアルバイトをした時のこと。

アルバイトの合間の休憩、休日にヒマさえあれば滑ってました。

今思えば、あのレンタルボードでよく怪我しなかったなぁ~と。

ビンディングもゆらゆら&ぐらぐら、ハイバックもまっすぐ立ってる

ボードのエッジなんてツルツル、時々ビンディングが壊れてレンタルハウスに

持って帰ったりしてましたね。


あんな道具じゃゲレンデで立てるわけもない・・・と。

それでも楽しくて楽しくて。


夜間のツルツルアイスバーンで尾てい骨を打ちまくり、

シャワーをしてたら尾てい骨から血が出たことも。

始めて2ヶ月で無謀にもバッチテスト3級に挑戦もしたなぁ・・・(恥)

もちろん落ちましたが。笑)




5年パンを焼いてるけれど、ここまで夢中になるのは初めてです。

育児中だから家でできることを楽しむしかないもんね。

キターッ

昨夜9時過ぎ、またまたキターッ!

091219mana.jpg

ヤマザキ「秋をおいしくたべようキャンペーン」

お菓子詰め合わせセット。


見たことの無い商品まで入っていて、これから年末年始を過ごすのに

ちょうどよかった。


当選者の名前は「プチ豆1号」デス。

荷物が届いたときには彼女は眠っていたのでこの事実を知らず。。。


昨夜なかなか寝付かなかった2号が箱から出して遊んでました。


私は懸賞マニアではないから、思いついた時に

時々送るくらいなんです。

でも結構な確率で当たってる気がする。

送ってみるもんだな~と。

誕生日のプレゼント

先日、娘プチ豆1号の誕生日プレゼントを選びに行きました。

「キティーの手袋が欲しいの~」と1号。

自転車に乗るとき手が寒いもんね。



お店に行くと、キティーちゃんからプディキュア?(よく知らないんです)

ミッフィー、ミッキーマウス、、、種類が豊富すぎて困るくらい。

あれだけ「キティー」と言っていたのに

TVでも見たこと無い「プディキュア」を選びました。


ピンク&かわいい女の子柄を選ぶようになりこれも成長の証?



・・・が、これは絵がプリントなのに1500円くらいするんです。

プリントだと洗濯したらバリバリになって絵が見えなくなる可能性大。

説明、説得をすること20分、プリントでないピンクのうさぎの

手袋を購入しました。


その手袋、翌日に郵便局周辺で落としてしまったのです。

出かける時に片手しかないうさぎの手袋、、、ガッカリ。

探しに行くと、1日経っていたのに奇跡的に発見!!


1200円の手袋、使い捨てにならなくて良かった。



湯たんぽ万歳!

ここ数日、一気に冷え込んできました。

冬本番がきたー!という感じ。

去年1年間はずーっと夏で、
(オーストラリアの夏の後、日本の初夏に戻ってきたので)

久しぶりの冬、それも日本の冬。

外気が冷たい。

でもこの外気の冷たさもなんだか新鮮。




先月「湯たんぽ」を購入しました。

子供の頃、母が布団に湯たんぽいれてたな~と懐かしくなりながら、

左足の低温やけどの小さい傷跡のことも思い出しました。


布団、ぬくぬく。

足、ぬくぬく。


我が家では布団の中だけでなくダイニングの足元や、書斎の足元にも置いて

フル活用しています。

湯たんぽ万歳!


湯たんぽカバー縫わなきゃ。

抜き打ちテスト

オーストラリアの友達が突然かけてくれる電話

これ抜き打ちテストのようです。

先日、一番仲良くしてくれていた友達が電話をくれました。


ん~、なかなか頭が英語に切り替わらない。。。

日本語で考えてしまうんですよね。


で、自分の癖も思い出しました。

「… yes,yes.」「イェス」を二回続けてしまう癖。

「…うん、うん。」と言ってるつもりなのよ、私。

あと話しを切り出す時に「そう、そう、あのね」のつもりでも

出てくる変な癖。


メールや手紙と違って即座に返事を要する電話のが電話。

便利になってメールでも済ませられるけど、声を聞けるのは

やっぱり嬉しい。


「じゃ、明日遊びにこない?」なんて言ってしまいそうな

勢いでした。会いたいな~。

ごてごて。。。

日頃のルーティンがずれちゃうと早起きが難しくなります。

ここ2日、早起きができず全てがごてごてに回ってます。



「朝起きたらあれをしよう、これをしよう!」という楽しみが

私の早起きの原動力になってるのは間違いない。


これが
「・・・しなければいけない。」となると起きれないんだなぁ~~。


子供を早く寝せる為に、夕方はかなりキツキツ。

気合を入れてやらないとなかなか難しいんですよね、これが。

気持ちが抜けちゃうとやや遅寝になり、、、これまたごてごてに。


これを「ごてごてスパイラル」と言います。(勝手に名付けた)


脱・ごてごてスパイラル。

明日の朝の楽しみをみつけて修正するとしましょう。

エコ・プロ

初めて「東京ビッグサイト」とやらに行きました。
091212bigsite1.jpg

「エコ・プロダクツ展」

091212bigsite2.jpg
テレビのニュース等で
「東京ビッグサイトにて○○展がありました。」
なんてのは見たことあるけど、こういう展示に行くのも初めて。

最終日とあって人、人、人!

東京は当たり前か・・・

展示場でクイズに答えたり、スタンプラリーをすることで

その企業の無料サンプルなどもらえます。

「タダ」大好き。(もちろん入場料も無料でした)

全部回るのは子連れでは無理。ちょろちょろっと回っただけ

でしたが、色々とサンプルをもらいました。

中でも面白かったのは「伊藤園」の茶殻入りキッチンペーパー。

お茶の香りがするんですよね。

あと、ダンボール会社のダンボールミニツリーキット。

クリスマスツリーが無い我が家にちょうど良かった!

製紙会社のティッシュも日々使う物だから嬉しい。


しかし全部回ったら荷物どんだけになるんだろうね・・・



小学生や中学生、中高年の女性グループ、がんばってましたわ~。

こういうのって家族じゃなくて、女友達と回ると楽しいだろうな。

祝、1ヶ月

ホームページリニューアルし、ブログをアップし始めて

1ヶ月経ちました。

あっという間。

1日の最初にするブログアップも今日で32日目。



今日は久々に家族でおでかけ

「エコ・プロダクツ展」に行ってきます。

こういう展示会って初めて行くからどんなんだろ~

楽しみです。

(乳幼児と幼児連れでどれだけ持つのか・・・)

家計簿

先週ドキッとすることがありました。

週末に家計簿をつけようとパソコンを立ち上げたところ

家計簿ソフトに入力されていたこれまでのデータがない!!

うっそーーーーーーっ!!

何度探しても無い!!! 

まじーーー!?!? 冷や汗・・・



夫が独身の時から使っていた家計簿ソフト「ひかる」。

結婚して2年経過した頃、これまた私の不手際で一度データを

消してしまったことがありました。(彼の過去のデータまで)

あの時に「半年に一度はバックアップをとっておかないと」
といわれていたのに・・・

今回は私のラップトップパソコンがいっぱいだったので

整理をして夫のデスクトップに移動させたりしていたんです。

もちろん今回は家計簿の情報もきちんと。(やったつもりで)


前回情報を失ってからつけてきた家計簿・・・

大きなお金の出入りだけは見れるから現状況が把握できる。

その情報がないって、、、

大した金額でなくてもお金が全部消えてしまったくらいの勢いでした。


かなり落ち込みました・・・。


その後、夫のパソコンで何度か調べていたら

データが残ってた!!!!

きちんと移動されてたんだ!奇跡!


データ消失した後、再び色んな口座情報を調べて入力し直す

労力を考えたらまたテンション下がり気味だったから

ホント嬉しかった。


大きな出入りだけ家計簿ソフトで、日常の細々とした消費は
普通の家計簿。

これまたクセモノです。

いつになったら家計簿得意になれるんだろうか・・・



本日は撮影なり

NHK「おかあさんといっしょ」の撮影に行ってきます。

といってもスタジオ撮影ではなく、屋外で

体操のおにいさんと、ゴッチャのお姉さんと遊ぶんです。

テレビといえば、豆吉も度々取材してもらいました。
(ローカルですが)

豆吉用取材なら私も慣れているんだけど、、、

子連れで「おかあさんといっしょ」となると

私が妙にテンション上がりそうで・・・(笑)


ま、プチ豆1号と一緒に楽しんで来ることとします。

3歳の誕生日前だから良い記念になることでしょう。 

寒くなってきました。

家の中は意外と暖かくて、外出する際についつい薄着で出てしまう私。

玄関を出てから着なおしに入ることも多々有りです。


子供達も家の中では基本「はだし」。(すぐ靴下を脱いでしまう)

子供は一枚少なくても大丈夫らしいけど、はだしの女子って・・・

まぁ、うちの子は山猿だからいっか。(笑)


私も小学生の頃は冬でも半袖で学校に行ってました。

男子2~3人、女子は私ともう一人くらい。


みんな張り合ってなかなか長袖を着てこない。

私も負けられん!と鼻水が出ても着なかった覚えがあります。


・・・20年以上も前のこと。

今よりも寒かった。


真冬のとうふ屋の水仕事もめちゃくちゃ辛かったですねェ・・・
手はキンキンに冷えてるし、腰は痛いし。


みなさん風邪ひかないようにご自愛ください。

年末・年始

もう12月。

今月はプチ豆1号の誕生日、クリスマス、年末とイベント続きです。


我が家は週2回、生協をやっているのですが、

今週のカタログはクリスマスとお正月特集。

おぉ~~、おせちのメニュー考えなきゃ。焦)


私が高校生の頃まで実家は年末29日から31日にかけて

徹夜でとうふを作り、夜中も配達していました。

というのも中学生の頃まで大手のスーパーが無く、

商店はお正月5日お休み。

みんな年末にお正月の分まで買い込んでいたからです。

とうふ何千丁?焼きとうふ何百枚?焼いていたでしょうか。。。



小学生の頃は働く人を食べさせる、まかない役

小学校高学年からは仕事に参戦、

疲れて仕事しながら眠りそうな父の手伝いをするんです。


一緒に徹夜するようになったのは中学生からかな。。。

父を支えようとしていた気持ちと、やり終えた日の達成感を思い出しました。


ものすごーく疲れて眠たいんだけど家族で見る「紅白歌合戦」

あれがなきゃ年が越せなかった。

家族で揃って食べる年越しそばが妙に美味しかった。

ばぁちゃんの雑煮、もちを何個入れて食べただろう・・・
(もち好きなんです、私)

今考えると本当に大忙しな年末だったけど

あれが家の大切な年越し行事だったんですね。

もちろん手作りの「おせち料理」なんて存在しませんでした。

だから作ったことは殆どありません。

結婚した年に1回、オーストラリアで1回?雑煮を作ったくらい。


日本に帰ってきたことだし、家族のひとつの行事として

今年はがんばって作ってみようと思います。

これなーんだ

さて、これは何でしょう?
091204nabe.jpg

左の白いのは鍋、右は?

「鍋帽子」とよばれるもの。

お友達が作ってくれました。


これってめちゃ優れもの!

煮物などちょっと火にかけた後にこれをかぶせておくと、

自然に煮えて味がしみ込みます。

今朝、かぶと余りものの鮭を使ってスープを作りました。

作ってから1時間以上経つけど、鍋帽子から出した鍋は

ほっかほか!まだ湯気が出ていました。

保温効果もあるから温め直さなくてよくて一石二鳥。


これで作る時短おでんは絶品なんだって。

寒い日はこれでおでん作ろうっと!

いっちょまえに

10ヶ月になった2号、既に「いち人前」気分。

私がパソコンをしているとキーボードを触りにきます。

それを見てなぜか姉1号も真似をして触る。

(ぎゃーっやめてーーーーっ!!母さけぶ)

姉がデザートのミニゼリーを食べていると自分ももらえるもんだと

思い、母の方へやってくる。

食事をしている時に、自分に与えられていないと文句を言う。

等々、、、
0歳だけどいっちょまえ。


いないいないばぁ、上手になりました。

高速はいはいも。

一人目の時のようにじっくりその子を見ていられないから

成長がとても早く感じるし、

実際二人育てていると時間が経つのが更に早い。

三人になるとどうなるんだろう・・・スーパー?早いのかな。


やばい、そろそろ2号のスクラップブッキングを再開しないと。。。



母は昨夜の「火鍋」が胃にもたれ、快調とはいえない

日曜日のスタートです。

朝起きて

まずすること、PCの電源を入れポットの湯を沸かす。

メールチェックをしてブログアップ。

豆まめ瓦版を作ったり、Bagel.509のメニューカードを作ったり。


で、ついついやっちゃうのがネットサーフィン。
(これがかなり時間とっちゃって、無駄なんだよねェ~)


平日はこれにパンを焼くことがプラスされます。

他にもまだ自分にプラスになることをできればいいんだけど・・・

例えば勉強とか(何の?)読書とか。

ここまでなかなか回らない。

子供が眠っている間の静かな時間がとても貴重で、

この生活スタイルになってから少し気持ちに余裕ができたかな。

(日中は時間に追われてあまり余裕ありませんが。。。)


そしてパンをお友達に焼くようになってから(まだ3週間くらいかな?)

とてもやり甲斐でき
「もっと美味しいのを焼こう!」とこれまで以上に研究に

熱が入るようになりました。

忘れっぽいので作ったパンは「パン帳」に毎日記録しています。



粉の種類でも生地の捏ね具合、焼け具合も全然違う。


オリジナル手ごねパン暦5年ですが、続けてきてよかったなぁと
思える今日この頃です。


でものびしろはまだまだ有るので、
もっと美味しく焼けるように日々精進していきたいと思います。


パン教室に習いに行ったらもっと上手になるのかな???
やっぱなるよね~。(子連れじゃ無理だけど・・・)

Bagel.509

091203bagel2.jpg

毎週火曜日と木曜日にお友達から注文を受けて
作っています、ベーグル。

友達が友達に紹介してくれたりして

徐々に輪が広がりつつあります。

店の名前は 「Bagel.509」 (名付け親も友達)

紙袋に消しゴム印で店の名前を押し、それっぽい~。

ベーグルだけじゃなくて最近はフランスパン(もどき?)
も焼いていて、うちの朝食は焼きたてのパンです。

かれこれ1ヶ月以上スーパーでパンを買ってないですねェ。。。

091203bread.jpg
(全粒粉入りプチフランス)

そういえば昔は、できたての「とうふ」が朝ごはんでした。

やけどしちゃいそうなくらい熱いとうふ。

あれも美味しかったな~。


本日はお友達と「焼きたてベーグルを食べる会」です。

スープと焼きたてベーグルで盛り上がるとしましょう。


キターッ。

久しぶりに当選!

永谷園セットです。
091202.jpg


かなりマイナーな「地養卵キャンペーン」
シールを2枚集めて送りました。


突然届くこういうプレゼントって嬉しい。

日頃買わないものばかりで、また嬉しい。

久しぶりにテンション上がりました。笑)


ちなみに、年末ジャンボ10枚だけ買ってみました。
10枚じゃ、、、何も当たらないだろうけど。(苦笑)

でも買わなきゃ当たらないし。

宝くじが当たった人の気持ち、味わってみたい。

テンション上がりすぎておかしくなってしまいそうだわ。

ぬくぬくスリーパー

毎日活躍中のスリーパー、先月縫いました。

091116sleeper.jpg

フリース地に、マジックテープ。
(ごろごろしてもボタンが痛くないように。)


寝相が悪くて布団をきちんと着ないんですよね、子供って。

1号なんて、ものすごい寝相。

ベットじゃなくて畳に布団でよかったデス。


最近、外出中に「手がさむい~」って言ってるから
そろそろ手袋でも編もうかな。

子育て支援

先日私の住む自治体で「子育てにっこりパスポート」という

カードが配られました。

中学生以下の子供を持つ世帯に配られ、パスポート協賛店舗で

特典や割引などのサービスが受けられるというもの。

おおっ、画期的!と思えたこのパスポート、

協賛店一覧&特典冊子を見てみると、ん~あまり使えそうもない。

これから増えるのかもしれませんが協賛の店舗が少ないし、

商店街の日頃利用しないような小さな専門店(?)が多く、

買い物の時にカードの提示を忘れる可能性大です。

割引ならば大きいけれど、ポイントが○倍となっていても

ポイントが活用できる程そのお店を利用するかなぁ・・・?

商店街を盛り上げる一環でもあるのでしょうが、
そうだとしたらそれも中途半端。


これ以外にも子育て支援策として「1歳までの子供預かり券」
があります。

保育園や幼稚園に前もって問い合わせをして可能ならば
預かってもらえるらしいのですが、まだ一度も利用していません。

あるママ友も結局利用しなかったと言っていました。

主婦で家にいるからということもあるんだろうけど、
気が引けるというのかな、、、、預け慣れていないからか
私はなんか使いにくい。

毎日運営されている保育園や幼稚園ではなく、

「一時預かり専門」があればこちらとしても気が楽なのにね。

そうしたらそこのスタッフとも顔見知りになり、預けやすいし。
(預かるほうは大変だろうけど)



今の私は子連れでちょっとお茶ちょっとランチできるお店、

気持ちよく利用させてもらえるお店が嬉しいなぁ。



先日お友達とランチに行ったのですが、あるお店で
お客さんゼロなのに露骨に嫌な顔で拒否され、
とってもがっかりしました。

「申し訳ございません」と低姿勢で断られるなら
こちらも「子連れですみません」と思えるけれど、

「子連れ?!」いや~それはありえないでしょ・・・
そんな勢いの表情でした。(しかも私達の母親くらいの年代の女性)


その後入ったお店では男性スタッフだったにも関わらず

とても気持ちよく対応してもらい、

気分良く、美味しくランチさせてもらいました。

このお店はまた利用させてもらいたいです。



主婦だって毎日がんばって生きてんの。

がんばって育児してんの。

子連れだって時にファーストフード以外でリフレッシュしたいんです。




追記:そういえば思い出した。

オーストラリアで子育てしている時は、子連れで断られたことは

無かったなぁ・・・どちらかというと周囲の雰囲気も子供&

子連れに優しかった気がします。

普通にレストランやワイナリーに連れて行ってもOKでした。

このページのトップへ