FC2ブログ

新学期スタート!

_87A1241_1.jpg

始まりました、新学期!


あれだけ「小学校いやだ!行きたくない!」言い続けていた娘2号も、


今のところ二日連続、普通に小学校に通っています。



1年生の給食開始が来週からなので昼には帰宅、


幼稚園より早いではないか~~~!


(・・・何もできないぞ。笑)


そんなこんなで、今週は子供の新生活に付き合う1週間となりそうです。




でもって2号の入学に伴い、教科書や教材、増える子供の物、もの、モノ!!


昔は鍵盤ハーモニカやその他の道具を姉妹で共有していたけれど、


最近はほぼ一人に一台、、、 そりゃ物が増えますよね。。。 (お金もかかる)


子供たちが自分で管理、整理整頓できるように


子供部屋の棚の整理もしなきゃいけない!


その他には、今年9歳になる1号のおこづかいも考えて、


お手伝いの方法&報酬も新たに考えなければ。。。


・・・子供関係も やること山積み。




母の頭はいつもパンパン、


慢性的にパニック状態デス。笑)

スポンサーサイト



キミはなぜココに?

サラダスピナーの中で発見された こびと。

987A9039.jpg

「えーーー!!笑)なんでここにおるん?」と思わず。


どうやら3歳児の娘3号のしわざ。



面白すぎてキッチンで笑ったーーー。 


回してみようかと思ったけど、ちょっとかわいそうかな~と思ってやめました。

はははっ。

そよかぜさん

987A8926_1.jpg

「こんにちわ そよかぜさん♪

いっしょにいきましょ

おさんぽにー

わつーわつー(ワンツー、ワンツー)らんらんらん♪」


娘2号の作詞途中の歌を発見。

なんだかやさしい気持ちになれるな~。

かわいいな~。


これに簡単な曲をつけてあげようかな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、これまでが今朝のブログ。これには続きがあります。


帰宅した娘と一緒にこの歌を歌おうとしたら、、、

続きをすらすらと歌う娘2号。

「くさーもみどり、はっぱもみどり、みどりのマーチ♪」

完璧すぎる歌に、あれ????


これって???



・・・どうやら幼稚園で習っている歌だったのです。。。

昨日の夜、一生懸命考えて書いている姿を見ていたので、

勝手に作っているもんだと思い込んでいた母・・・。早まった―。

だって「見ないでー、うらがえしにしといて!」とまで言われたから。。。


歌を思い出しながら、ひらがなを思いだしながら一生懸命書いたものだったらしいです。。。


はははっ。

でも「わつーわつー(ワンツー、ワンツー)」がかわいい。笑)

ひな祭り

お内裏さま「どうかな? あたらしいコノ場所は?」

お雛さま「 ・ ・ ・ 」

横目でちらちらお雛さまの様子を伺う お内裏さま。


お雛さま、、、笑顔がちょっとひきつってますよっ。笑)

130301ohinasama1_1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6歳の娘作のお雛さまとお内裏さま。

昨日 幼稚園から我が家に来たばかり。 

お雛さまはちょっと落ち着かない様子かしら。。。

うれしい心遣い

先日お墓参りの前に、近所の小さなお花屋さんで仏花を買いました。

自分の両親よりも年配の方が営んでいる昔ながらの小さなお花屋さん。

いつもそこのおばさんは娘1号2号が手ぶらにならないように

=トラブルにならぬよう 買った花以外の花を持たせてくれるんです。
IMG_9024_1.jpg


この花もそうやって頂いたもの。

本当にあたたかい心遣いです。


他にも花屋さんは2~3軒あるけれど、私はやっぱりそこに寄ってしまいます。
このページのトップへ