FC2ブログ

子どもが自ら学習するようになる?! 4~9歳までの過ごし方

「親がうるさく口をださなくても、子どもが自ら勉強するように育って欲しい!

やる気をもって取り組んでほしい!」親なら誰もが思うはず。


実は4~9歳までの家庭での過ごし方にヒントがあったのです!

小学校教員暦28年で、現在ホームラーニングのプロ!荒川茂樹さんに、

家で試せるアイディアをたくさん教えていただきました!



あんふぁんWeb 「知っておきたいママニュース」

「4~9歳が勝負! 自ら学ぶ子どもを育てる”簡単な”家庭学習方法」
http://enfant.living.jp/mama/mamnews/434628/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから、取材の裏話。


とあるコーヒー屋さんで待ち合わせ。

先生とお会いするのは実は2回目、でも話を聞かせてもらうのははじめて!

ドキドキ。。。


が、会ってみたらずいぶん前から知り合っているような感覚になる、

明るくてとても気さくな先生。取材なのに自分の相談までしてしまいました。笑)


荒川さんは小学校教員として28年お勤めで、

現在は塾の講師であり、ホームラーニングのプロ!

6人のお子さんのパパでもあるので、学校・塾・家庭の三つを熟知しているプロなのです!




記事には書いていないのですが、取材で私の心に残ったことばがあります。

「ママの仕事はプロフェッショナル!」

「日々、子どものこと、食事のこと、家族のことを考えて

頭の中で自然とタイムスケジュールを組んでいる。

食事にしても全ては”決断”!

それら全てを自然にやってのけている母ってすごいんですよ!!

もっと自分で自分を認めてあげて欲しい!」と。


その日の帰り、少しだけ自分を褒めてあげた私でした。。。



でもって後日、プロフィール写真のご依頼をいただきました。嬉)

梅雨の晴れ間に撮影!

晴れ男と言われたことが無いらしい先生ですが、この日から晴れ男に。笑)

お天気に恵まれてラッキー!

室内と公園での両方で撮影、楽しい1時間でした。


この写真は荒川先生のエネルギーが前面に出てきた、お気に入りの1枚です!

 _87A7219_1.jpg


※プロフ写真も承っておりまーす!


先生のページはこちら!

「子どものやる気を3倍アップの方法」メルマガも配信されているようです。

https://www.facebook.com/shigeki.arakawa.5?ref=ts&fref=ts&qsefr=1







スポンサーサイト



このページのトップへ