FC2ブログ

添い寝は日本だけ?寝かしつけが楽になるスリープトレーニング

寝かしつけにかかる1時間で・・・
       食事の片づけができるかなぁ


寝かしつけにかかる1時間で・・・
       ドラマ1本見れるかなぁ


寝かしつけにかかる1時間で・・・
       洗濯物もたためたりして


寝かしつけにかかる1時間で・・・
       ゆったりソファーに座り、優雅に読書できたら最高!



なんて、子どもの寝かしつけに苦労していた時期に妄想していたなぁ・・・

あの頃は気が付けば朝だった、

正しくは、目覚めたら朝だったってこともあったものね。

失敗を繰り返しながら、子どもも成長。

今は手がかからなくなり、時間になったら寝てくれるように。

色々あるよね、色々と。

071231yurimika.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海外出身の友人、海外在住の友人にアンケートに答えてもらいました。

「添い寝は日本だけ?寝かしつけが楽になるスリープトレーニング」記事はこちら↓

http://enfant.living.jp/mama/mamnews/321645/

スポンサーサイト



ホンモノのツリー 

12月に突入、クリスマスシーズンになりました。

あぁ、はやいなぁ。。。

_87A2998_2.jpg

去年までツリーを持たなかった我が家、ようやく子どもたち念願のツリーを購入。

ん? この木はホンモノ? 

そうです、ホンモノです。笑)1メートルの小さいサイズですが、木はホンモノ。

飾りのリボンは娘達が作り、ほかの小物は手作りタペストリーの飾りを使いまわし。笑)

モノが増えるからということで、我が家はツリーを置いていなかったのですが、

子どもたちのワクワクを一つ取り上げてしまっている気がして、今年は夫婦で話し合い、

結果、ホンモノの木を買ってきました。

水をあげたり、枝が折れたりと、ホンモノならではの世話がありますが

でもなんかいい感じ。



クリスマスといえば、あんふぁんWeb http://enfant.living.jp/

「知っておきたいママニュース」において、

クリスマスについて、アンケートから記事を書きました。

「バレるのは時間の問題?わが家のサンタクロース大作戦」
http://enfant.living.jp/mama/mamnews/311051/
みんな子どもにばれないように苦労してるよね~。

うちもいつまで続くのか・・・いつ「サンタっていないの?」と聞かれるのか、ドキドキしています。
このページのトップへ