FC2ブログ

ズッキーニ

ベランダで育てているというのに、この育ちっぷり。

IMG_4487.jpg

葉っぱが広がってベランダが狭くて狭くて・・・。

豆吉でもズッキーニが伸び伸びと育っているようです。


雄花と雌花がタイミングよく咲いてくれるといいのですが・・・。

そう、ズッキーニは人間が受粉してやらなければいけないのです。



我が家は今朝みてみたら、雄花が二つ咲いてました。

雌花よ~~、のんびり寝ちょったらいけん!

あんたも一緒に起きんさい!!

うちの狭いベランダにこんなに幅きかせちょるのに

1本も収穫できなかった・・・という結果になったら悲しすぎる~~。
スポンサーサイト



家庭菜園

これまた超久しぶり。家庭菜園始めました。

・・・っていってもベランダで鉢ひとつ、ちょろちょろっと。

ハーブ等が少しとれたら嬉しいなと思い、義母に種をもらって

先週植え付け。双葉がでてきたとこです。

「さわっちゃいけんよ~~。抜いちゃいけんよ~」と念を押されている1号は

「かわいいからチュしちゃった♪」と。(チュならいいと思ってる)


ここ最近、花を見ると「チュ」するのがブームみたいで、

「チュしたらよろこぶね。」だって。(笑)

2号も歩いてベランダに出て鉢の横でなんやら喋ってる様子。

・・・抜くとしたら絶対2号だ。(汗)


オーストラリアでは きゅうり、バジル、トマト、ナス、ピーマン、かぶ等々

毎年何かを栽培してました。

中でも一番のお気に入りはズッキーニ。ズッキーニが一番簡単でごっそり収穫

できたもんで。


でもこれが葉を広げて場所をとるのよ。。。半径40センチ以上は場所とります。

日本では畑を持ってる人しか植えられないね。

あれだけ収穫できていたズッキーニ、食べたいよォ~。でも日本では高い。。。

なかなか買えませんなぁ。。。
このページのトップへ